マイナポータル
マイナポータルとは
インターネットを利用して、行政機関などで保存されている自身の税や福祉などに関する特定個人情報の確認や、行政機関同士がやりとりしたあなたの個人情報の履歴を確認することができます。
また、子育てに関する行政手続のオンライン申請や、行政機関からのお知らせを確認できます。
マイナポータルでできること
今後も新しいサービスが追加される予定です。
手続の検索・電子申請
各種行政サービスの検索、およびオンラインでの申請や届出ができます。
わたしの情報
世帯情報、税情報、予防接種記録など、行政機関が保有する情報を確認できます。
お知らせ
行政機関等からあなたへのお知らせを確認できます。
やりとり履歴
「わたしの情報」が行政機関の間でどのようにやりとりされたかを確認できます。
もっとつながる
e-Tax、ねんきんネットなど、外部ウェブサイト連携し、サービスを受けることができます。
マイナポータルを利用するには
必要なもの
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードに登録した利用者証明用電子証明書パスワード(4桁)
- パソコン・ICカードリーダー、またはスマートフォン
マイナポータルには下記からアクセスすることができます。
マイナンバー制度については、下記をご覧ください。
登録日: / 更新日: