「こども本の森遠野」の利用予約について

利用時間を時間ごとに区切った時間帯制とし、各回の入館者の定員を50人としています。

事前に予約フォームからご予約された方は必ず入館できますので、ご希望の時間帯を指定して予約してください。

皆様に快適に施設を楽しんでいただくため、ご理解とご協力をお願いします。

※定員に満たない時間帯は、予約なしでも定員に達するまで当日入館することができます。

【入館には事前予約が便利です】

予約はこちらから

airrsv.net/kodomohonnomori-tono/calendar

●開館時間

※各時間先着50人とさせていただきます。

  1. 9:30 ~ 11:00
  2. 11:30 ~ 13:00 
  3. 13:30 ~ 15:15
  4. 15:30 ~ 17:30

利用案内  

●基本情報

  • 開館時間:9:30 ~ 17:30
  • 休館日:水曜日
  • 利用対象者:どなたでも
  • 入館料:無料

●利用案内

閲覧室の利用について

図書を楽しんでいただくための施設です。混雑時の閲覧席は、お子様の利用を優先させていただきます。

本を返すとき

もとの本棚にお戻しください。分からないときは、返却用バスケットに入れてください。

※本の貸出はできません。

飲食について

館内での飲食はお控えいただきますが、決められた場所での水分補給は可能です。

館内での写真撮影

来館者に配慮し、迷惑とならないようマナーを遵守してください。

階段・回廊付近での撮影は、大変危険ですのでご遠慮ください。

体調が悪くなったとき

体調が悪くなったとき、けがをしたときは、すぐにスタッフまでお知らせください。

 

施設内で読書を楽しんでいただくための場所ですので、皆様のご協力をお願いいたします。

公式ホームページ及びSNSについて

こども本の森遠野の公式ホームページ及びSNS(Facebook、Instagram、Twitter)ページを開設し、こども本の森遠野の最新情報を発信しています。

下記URLからログインのうえ、発信情報をご確認ください。

●こども本の森遠野公式ホームページ

https://kodomohonnomori-tono.com

●こども本の森遠野公式SNSページ

【Facebook】 https://tinyurl.com/yjbl5e9t

【Instagram】 https://www.instagram.com/tono_honnomori

【Twitter】 https://twitter.com/tono_honnomori

●SNS運用ポリシー、利用規約

遠野市こども本の森遠野SNS運用ポリシー.pdf [ 158 KB pdfファイル]

遠野市こども本の森遠野SNS利用規約.pdf [ 160 KB pdfファイル]

こども本の森構想とは・・・「震災復興から文化復興へ」

コンセプト

「本とふるさと 未来へつなぐ 文化復興拠点」

 

三陸文化振興プロジェクトで、献本活動と文化財レスキューを行ってきた遠野市。

次の被災地支援として、沿岸と内陸をつなぐ遠野が"本"を中心につぎの時代をつくる子どもたちの想像力・創造力を養うことが大切と考え、被災地の文化復興拠点として子ども向け本の施設を整備する「こども本の森構想推進事業」を進めてきました。

脈々と伝承されてきた遠野の古きよき文化を土台として、未来をつくる子どもたちのために"本"とふるさとが未来へつなぐ、遠野にしかできない新たな復興のシンボルを目指します。

世界的建築家・安藤忠雄氏が提唱する「東北の復興のシンボルはこどもたちの未来である」「子どもたちの未来のためには本・読書が大事ではないか」という想いをカタチにするため、安藤氏が「こども向けの本の施設」をつくり、遠野市に寄贈していただきました。そして、令和3年7月25日に「こども本の森 遠野」としてオープンした施設は、遠野市が運営を行っています。

きっかけ

安藤忠雄氏から遠野文化研究センター赤坂憲雄所長、西舘好子顧問を介して、遠野市に「こども向けの本の施設」をつくってはどうかとの提案がありました。

この提案に対して、市と赤坂憲雄所長、西舘好子顧問、安藤忠雄氏が協議を重ね「まちなかの古民家」を活用した「こども向けの本の施設」整備に向けて検討していくことで合意しました。

事業概要

事業の概要についてはこちらをご覧ください。

こども本の森遠野事業概要 [ 2976 KB pdfファイル] 

施設整備経過

1 工事着工 令和2年10月10日(土)~ 旧三田屋解体

  ◆令和2年11月16日(月) 11:00~ 起工式

  ◆令和3年4月3日(土) 15:00~ 上棟セレモニー

2 建物完成 令和3年6月15日(火)

3 オープン 令和3年7月25日(日)

運営のための寄附への応援をお願いします

こども本の森 遠野は、東日本大震災を風化させることなく、『遠野物語』が今もなお息づいている遠野市から本を通してさらに文化を発信するため、市民はもとより全国各地からの運営への応援をお願いするものです。次代を担う子どもたちのため、みんなで本の森を育てていきませんか。

★詳しくはこちらをご覧ください

こども本の森遠野寄附募集実施要項.pdf [ 559 KB pdfファイル]

★申込書はこちらです

(1)法人の場合、一口50,000円を3年間継続で寄附の場合

寄附申込書(様式第1号・法人定額).docx [ 49 KB docxファイル]  

(2)個人の場合、一口50,000円を3年間継続で寄附の場合

寄附申込書(様式第2号・個人定額).docx [ 49 KB docxファイル]

(3)法人、個人の場合で、(1)及び(2)以外の寄附の場合

寄附申込書(様式第3号・定額以外).docx [ 49 KB docxファイル] 

 

ふるさと納税からも寄附いただけます

「こども本の森 遠野」に向けてご寄附をいただいた方々

「こども本の森 遠野」へご寄附をいただいた方々に感謝の気持ちを込めて、お名前を掲載いたします(お名前の公表に同意いただいた方のみ)。

たくさんのご寄附をいただき、ありがとうございました。

現在の寄附額について

令和5年3月末までに、28,853,070円(法人・団体、個人合わせて138件)の寄附を頂戴しております。誠にありがとうございます。

ご寄附いただいた方々

◆個人

個人寄附者.pdf [ 202 KB pdfファイル]

◆法人・団体

法人・団体寄附者.pdf [ 316 KB pdfファイル]

 

※令和5年3月末までにご寄附いただいた順に掲載しています。