マイナンバーカードの受取り方法について
マイナンバーカードの受取り方法について、お知らせします。
市役所窓口で受取り(インターネットまたは郵送で申請した方・市役所窓口で申請した方で、窓口受取りを希望した方)
マイナンバーカードの申請後、カードの交付準備が整いましたら、交付通知をお送りします。
交付通知が届きましたら、内容をご確認のうえ、1ヵ月以内を目途に、とぴあ庁舎マイナンバーカード総合窓口(※宮守町以外の方)又は宮守総合支所窓口(※宮守町の方に限る)へお越しください。
交付に必要な持ち物
交付通知に記載されている書類をご確認ください。
受取りの際の注意事項
- マイナンバーカードの受取りは、原則としてご本人の来庁が必要です。
- ご本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人(親権者または後見人)の同行が必要です。
- 受取りについて、お困りの際は、遠野市役所情報推進課(0198-62-2111内線238・239)にお問い合わせください。
- 必要書類に不備等がある場合、カード交付ができない場合がありますので、ご注意ください。
- 受取り時に通常(暗証番号付き)のマイナンバーカードか顔認証マイナンバーカード(暗証番号を設定しないマイナンバーカード)のどちらかを選択することができます。顔認証マイナンバーカード(暗証番号を設定しないマイナンバーカード)をご希望の場合は、その旨を職員にお申し出ください。
- マイナンバーカードの受取り通知から3ヵ月を経過し、かつ連絡が無い場合、マイナンバーカードを廃棄する場合があります。3ヵ月以上来庁が難しい場合は、遠野市役所情報推進課(0198-62-2111内線238)まで連絡してください。
自宅へ郵送で受取り(市役所窓口で申請した方で、郵送で受取りを希望した方)
マイナンバーカードの申請後、カードが出来上がりましたら、書留郵便でマイナンバーカードを郵送します。
マイナンバーカードを受け取らずに遠野市からへ転出された場合
マイナンバーカードの申請後、カードを受け取らずに遠野市から他市町村へお引越しされた場合、カードを受け取ることができなくなります。その場合、転入先の市区町村窓口にて再申請についてご相談ください。
なお、マイナンバーカード申請後、カードを受け取らずに遠野市内でお引越し(転居)された場合は、そのままカードを受け取ることができます。
マイナンバーカードの返納について
マイナンバーカードを返納する際は、とぴあ庁舎マイナンバーカード総合窓口または宮守総合支所窓口までお越しください。
マイナンバーカードの有効期限が満了となった場合、外国人が国外に転出する場合、紛失により再交付後に旧カードが見つかった場合などは、マイナンバーカードを返納していただく必要があります。
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