印鑑登録
登録の申請
遠野市役所市民課及び宮守総合支所で印鑑登録ができます。印鑑登録は原則本人が申請しなければなりません。登録する印鑑は一人一個に限られ、一個の印を二人で登録することはできません。
申請人 | 申請に必要なもの |
備考 |
本人 |
|
○申請した日に登録・印鑑証明書が発行できます。
運転免許証等本人確認書類がない場合は、保証人が必要になります。保証人は、遠野市内で印鑑登録を受けている方になります。保証人が登録している印鑑(印鑑登録しているもの)、印鑑登録証が必要です。 |
代理人 |
|
○申請した日に登録・印鑑証明書は発行できません。
代理人申請の場合、代理人に依頼された事実を確かめるため、照会書と代理人選任届を印鑑登録する方の自宅に郵送します。回答書と代理人選任届に必要事項を記入し、代理人の本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード等)、登録したい印鑑を持参し、照会した日から30日以内に窓口へいらしてください。回答期限の30日を過ぎた場合は、申請が無効となりますのでご注意ください。 |
登録日: / 更新日: