令和6年度文部科学大臣表彰「学校給食表彰」を受賞しました。

 文部科学省では、学校給食の普及及び充実を図るため、学校給食の実施に関し、優秀な成果をあげた学校及び共同調理場を「学校給食優良校等」として毎年表彰を行っています。今年度は学校9校、共同調理場4場が受賞し、このうち共同調理場から遠野市学校給食センターが受賞しました。

 遠野市学校給食センターでは、遠野市産直連絡協議会と連携し、旬の新鮮で安全安心な地場産物の活用を行い、地場産物の使用割合(重量ベース)は50%を超えています。そして地元食材の魅力と食文化への理解を深め、給食を支える方々との共食交流「交流すまいる給食」を年3回、市内の小中学校を巡り実施しています。また昨年12月に開催された「全国学校給食甲子園」では、準優勝に次ぐ「 21 世紀構想研究会特別賞」 を受賞しました。このような取り組みと実績が評価され、今回の受賞となりました。

 給食を支えている皆様のご協力に感謝し、今後も地元の食材をたくさん使った給食で、子供たちの健やかな成長を応援していきます。

 文部科学省ホームページ http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/2024/1421969_00001.htm