1 珪藻土を使用した製品のごみ収集停止について

 厚生労働省から、一部の珪藻土使用製品に基準を超える石綿(アスベスト)が含有していることが判明したと発表がありました。

 市では、これまで珪藻土使用製品を廃棄する場合は、もえないごみとして収集及び廃棄物再生利用施設での直接搬入を受入れしてきたところですが、ごみ収集時に対象製品であるか否か判別が困難であるため、当面の間、リコール対象製品及び類似製品の収集及び直接搬入の受入れを停止いたします。

 市民の皆様には、御不便をおかけしますが御理解と御協力をお願いします。

2 対象製品の販売者による回収等について

 アスベスト含有が確認された対象製品をお持ちの方は、直ちに使用を停止し、厚生労働省発表資料及び各販売者ホームページ発表内容を確認の上、販売者に回収を相談してください。

【製品①】

 ○販売者

  不二貿易株式会社

 ○販売先
  株式会社ヤマダ電機、株式会社グッデイ、株式会社イズミなど

 ○製品名等

  珪藻土バスマット  ※詳細は販売者又は販売先までお問い合わせください。

 ○厚生労働省発表資料

  石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について(令和2年12月28日)

【製品②】

 ○販売者

  株式会社ニトリホールディングス

 ○製品名等

  珪藻土コースター、珪藻土バスマット(本製品とは別に、アスベスト含有が未確認であるものの回収対象の製品あり)

  ※詳細は販売者までお問い合わせください。

 ○厚生労働省発表資料

  石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について(第2報)(令和2年12月25日)

  石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について(令和2年12月22日)

 

【製品③】

 ○販売者

  株式会社カインズ

 ○製品名等

  珪藻土バスマット等  ※詳細は販売者までお問い合わせください。  

 ○厚生労働省発表資料

  石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について(令和2年12月15日) 

 

【製品④】

 ○販売者

  株式会社堀木工所

 ○製品名等

  CARACOバスマット、コースター、エコ・ホリン(消臭・調湿財) ※詳細は販売者までお問い合わせください。  

 ○厚生労働省発表資料

  石綿(アスベスト)含有品の流通とメーカー等による回収について(第2報) (令和2年12月4日)

  石綿(アスベスト)含有品の流通とメーカー等による回収について(令和2年11月27日)

 3 対象製品からのアスベスト飛散防止について

 対象製品の取扱いに当たっては、厚生労働省から「固形のバスマットやコースターについては、通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはありませんが、削ったり割ったりした場合には飛散するおそれがありますので、調査中の製品も含め、破損しないようにお願いします。」との注意喚起がされていますので、取り扱いにご注意ください。

 ※詳細については、上記の厚生労働省発表資料及び各販売者ホームページ発表内容を御確認ください。

4 対象製品以外の製品の収集見通しについて

 対象製品以外の珪藻土使用製品については、当面の間、ビニール袋に入れ、テープ等で封をした上でご自宅で保管をお願いします。

 当該製品の収集は、決定しだい本ホームページ等でお知らせいたします。