がん患者医療用補正具(ウィッグ)購入費補助事業について
がん治療に伴うウィッグ(かつら)購入費用を助成します
がんの治療をしている方の、治療と仕事の両立など社会参加と療養生活の支援を目的に、がん治療に伴う脱毛など外見の変化により「ウィッグ」を使用する方に対し、その購入費用の一部を助成します。
対象者(以下の全てを満たす人)
(1) 遠野市に住所を有する人
(2) がんと診断され、がんの治療を受けていること
(3) ウィッグの購入が、がんの治療に伴う脱毛によるものであること
(4) 過去に同一の治療内容(※1)で、この補助金の交付を受けていないこと
(5) 岩手県が実施するがん患者医療用補正具購入事業も併せて活用していることから、本申請書等の写しを岩手県へ提出することに同意すること
(※1)同一の治療内容について、ご不明の場合は下記までお問い合わせください。
補助対象
全頭用医療用ウィッグ本体1台分の購入費用のみ(※2)
(※2) 部分用ウィッグ、医療用補正具の付属品、メンテナンス用品、購入に要した交通費、送料、代金決済手数料など、本体の購入費用以外は含まれません。
補助金額
上限20,000円
(但し、購入費用(補助対象経費)が2万円に満たない場合は、支払った実費となります。)
申請期限
ウィッグ購入から6ヶ月以内
申請方法
以下の必要書類等を申請先へ提出してください。
(1) 遠野市がん患者医療用補正具購入費補助金交付申請書兼支払請求書(様式第1号).doc [ 42 KB docファイル]
(2) がん治療受診証明書(様式第2号).doc [ 36 KB docファイル](※3)
(※3) 治療する医療機関が作成した化学療法、放射線療法、手術に関する説明書、診断書、治療方針計画書、診療報酬明細書、その他がん治療を受けていることを証明する書類の写しで代替することができます。詳しくはお問い合わせください。(その場合、様式第2号の提出は不要です。)
(3) ウィッグを購入したことを証明する書類(購入年月日、品名や金額の記載のある領収書等)の原本
(4) 本人であることを確認する書類(運転免許証、医療保険証、マイナンバーカードなど)
(5) 補助金の振込口座通帳
(6) 印鑑
申請ができる人
申請は原則、対象者本人となります。本人が未成年者である場合、または療養上の都合などその他やむを得ない事情により、本人による申請が難しい場合は、その保護者や代理人の方が本人に代わり申請を行うことができます。
その場合は、申請時に委任状(様式第3号).doc [ 38 KB docファイル]も併せて提出してください。
補助金の交付
申請を受理した後、適否について審査を行い補助金の交付が決定となった場合は、概ね1ヶ月後に届出のあった口座へ振り込みます。
その他
書類の不備などによる申請不受理(申請のやり直し)や、医療機関へ必要以上の書類の依頼等を避ける、また、担当係員が別事業(住民検診など)の対応で不在等の場合があるため、お手数ですが、申請の前に一度、電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。
予め、必要書類や申請方法の詳細についてご説明させていただき、申請にあたりご都合の良い日時をお伺いいたします。遠慮なくお問い合わせください。
【様式のダウンロード】
(申請する全ての方が提出する書類)
遠野市がん患者医療用補正具購入費補助金交付申請書兼支払請求書(様式第1号).doc [ 42 KB docファイル]
(がん治療を受けていることを証明する書類がない場合に、提出する書類)
※上記、申請方法の項目(※3)を参照。
がん治療受診証明書(様式第2号).doc [ 36 KB docファイル]
(事業の対象者本人の申請が難しく、代理人が申請する場合に提出する書類)
委任状(様式第3号).doc [ 38 KB docファイル]
問い合わせ・申請先
健康長寿課健康推進係(遠野健康福祉の里内) TEⅬ:68-3185