令和5年度 遠野市スマートエコライフ推進事業

市では、住宅に太陽光発電システム、家庭用蓄電システム、家庭用燃料電池システム(エネファーム)、自然冷媒ヒートポンプ給湯器を設置した方に、設置費用の一部を市内で利用可能な商品券で助成しております。  

※市内業者と請負契約等を締結した場合に限ります。

事業概要

環境負荷の少ない循環型社会の構築に向け、市民の環境に対する意識の高揚、地球温暖化防止活動の一環として、クリーンエネルギーの普及及びエネルギーを効率的に活用したエコライフの推進並びに地域経済の活性化を図るため、市民が住宅用の太陽光発電システム等を設置した場合に要した経費に対し、市内で利用可能な商品券により助成します。 

助成対象者

令和5年4月1日以降に助成対象設備を設置した方又は助成対象設備付き建売住宅を購入した方で、次に掲げる要件を満たすこととします。

  • 助成対象施設を設置した住宅に居住し、遠野市に住民登録されている方。
  • 助成対象設備に係る住宅について電灯契約を締結した方。
  • 市税を滞納していない方。

助成対象設備、助成額等  

太陽光発電システム、家庭用蓄電システム、家庭用燃料電池システム(エネファーム)、自然冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)を、遠野市内に本店、支店、営業所等を有する販売店、施工業者と請負契約を締結し設置されたもので次に該当する場合とします。 

助成対象設備 助成対象事業の要件 助成額
太陽光発電システム

・太陽電池の最大出力合計値が10キロワット未満であること。

・未使用品であること。

太陽電池の最大出力1キロワットあたり2万円を乗じて得た額(上限7万円)

当該助成額の1,000円未満は切り捨てる。

家庭用蓄電システム

・繰り返し電気を蓄え、停電時、電力需要のピーク時等に必要に応じて電気を活用することができるシステムであること。

・太陽光発電システムと連携し、定置用蓄電池であること。

・未使用品であること。

対象事業に要した経費として、支出した額(消費税を除く。)の3分の1に相当する額又は7万円のいずれか低い額。

家庭用燃料電池システム

(エネファーム)

・新たに補助対象機器等を設置した市内居住者であること。

・未使用品であること。

対象事業に要した経費として支出した額(消費税を除く。)の3分の1に相当する額又は7万円のいずれか低い額。

自然冷媒ヒートポンプ給湯器

(エコキュート)

・新たに補助対象機器等を設置した市内居住者であること。

・未使用品であること。

一律2万円。

【参考】遠野市スマートエコライフ推進事業実施要項.pdf [ 217 KB pdfファイル] 

予算額

令和5年度予算額 50万円+今年度に限り100万円(新型コロナウイルス感染症経済対策事業費)

申請受付期間

申請受付期間 令和5年4月1日から令和6年2月28日まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

※申請受付期間中であっても、申請額が予算に達した時点で受付を終了します。

申請の流れ

申請手続きは、工事完了後又は引き渡し日以降となりますが、工事着工前に申請予定の事前相談を受付いたします。

下記の、申請手続きの流れをご確認ください。

申請手続きの流れ.pdf [ 125 KB pdfファイル] 

申請手続きに必要な書類

遠野市スマートエコライフ推進事業助成申請書(様式第1号).doc [ 62 KB docファイル]

遠野市スマートエコライフ推進事業助成申請書(様式第1号).pdf [ 104 KB pdfファイル]

(添付書類)

1 助成対象設備の設置に係る費用の内訳が記載された工事請負契約書又は住宅売買契約書の写し

2 助成対象設備の設置状況を確認することができるカラー写真

3 助成対象設備を構成する機器の型式及び出力等を確認することができる書類の写し(カタログ等)

4 電力会社が発行した太陽光受給契約確認書の写し

5 助成対象設備の設置に要した領収書の写し

6 助成対象設備が未使用であることを確認することができる書類(保証書の写し等)

7 助成の申請手続きを他の者に委任するときは、その旨を証する委任状

  委任状(任意様式).docx [ 19 KB docxファイル]

  委任状(任意様式).pdf [ 56 KB pdfファイル]

8 前各号に掲げるもののほか、市長が必要と認める書類

助成申請等窓口・問い合わせ先

遠野市環境整備部環境課

遠野市中央通り9番1号(遠野市役所本庁舎2階)

電話番号 0198-62-2111 内線562

【受付時間】午前8時30分から午後5時15分まで