運動は、骨や筋肉をじょうぶにするだけでなく、リラックス効果やストレス解消、また免疫力を高め病気を予防するなどなど、たくさんの効果がわかっています。ここでは、自宅でできる簡単な運動を紹介します。
ぜひお試しください。

運動:ストレッチ編1

ここでは、運動前に筋肉を温めたり、ほぐしたりする体操「ストレッチ」を紹介します。 運動前に準備運動をしておくことで、関節の動く範囲が広くなる、体温が上昇するなどの効果があり、関節障害、筋肉痛などのケガの予防につながります。また、ストレッチを毎日続けることで腰痛や肩こりの解消にもつながります <内ももの筋肉のストレッチ>

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運動:ストレッチ編2

<身体の中心(体幹部)のストレッチ> <太ももの前側のストレッチ>

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運動:ストレッチ編3

<太ももの後ろ側のストレッチ> <背中の肩のストレッチ> <胸とお腹のストレッチ> <足の後ろ側のストレッチ>

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運動:ストレッチ編4

<肩(1)のストレッチ> <肩(2)のストレッチ>

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筋力トレーニング(前編)

ここでは自宅で簡単にできる筋力トレーニングを紹介します。  筋肉をつけると、基礎代謝といって身体の中でエネルギーを燃やす力が増え、それにより皮下脂肪が減少し、同じ食事の量を食べても太りにくい身体になります。

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筋力トレーニング(後編)

「大殿筋」の運動・「大腿四頭筋」の運動・「腕」と「胸」の筋肉の運動

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