『いわて家庭の日』・『とおの家族の日』とは?

 家庭は子どもが初めて出会う社会であり、安らぎの場、そして人としての生き方の基本を培う大切な場です。子どもたちは、家庭生活を通して親や大人に囲まれ、生活習慣や自立心などを自然に身につけ、学びながら成長します。青少年の健やかな成長のために、家庭の果たす役割を認識し、家庭の大切さを呼びかけ、家族・親子のふれあいを深めるきっかけとする日、これが「いわて家庭の日」です。

 「いわて家庭の日」制定の趣旨.pdf [ 165 KB pdfファイル]

 「いわて家庭の日」チラシ.pdf [ 309 KB pdfファイル]

 

 また、遠野市でも地域や家族の大切さを見つめなおすきっかけ、ふれあいを深める日として「とおの家族の日」を定め、呼びかけを進めています。

 仕事や学業も大切ですが、仕事や学業を頑張ることができるのは、家族の支えがあってこそです。

 月に一度は家族との団らんの時間を大切にしましょう!

 

  ★ 家族そろって食事をしましょう

  ★ 家の仕事をみんなでしましょう

  ★ 「語り合い」・「教えあい」・「支えあい」を大切にしましょう

  ★ 「早寝」「早起き」「朝ごはん」を家族ですすめましょう 

『いわて家庭の日』・『とおの家族の日』は毎月第3日曜日です!

 令和5年度の「いわて家庭の日」・「とおの家族の日」は次のとおりです。

 令和54月16日

     5月21日

     6月18日

     7月16日

     8月20日

     9月17日

     10月15日

     11月19日

     12月17日

 令和6年1月21日

     2月18日

     3月17日

 ※ 「いわて家庭の日」を主唱している岩手県青少年育成県民会議では、毎月の推進テーマを定めています。

   こちらからご覧いただけます。