食育イベント inたかむろ水光園

 9月は健康増進普及月間です。

 遠野市ではウィズコロナの中で市民の皆さんに食育を体験する場として、遠野市食育推進協力店の協力のもと「食育イベント」を開催します。 

 「自分の健康は、自分で守る」ことを目的に、普段何気なくすませている食事で「健康」を意識して食べてみる。そんな体験ができるようなイベントとなっています。

 さらに、感謝の心やつくる力を育むための食育体験もできます。

 会場は、遠野市食育推進協力店登録№1「(一社)遠野ふるさと公社 たかむろ水光園」で下記の内容により開催します。

 マスクの着用及び少人数単位でご参加ください!

 

 

 

 

 

 食育イベントチラシ [1768KB pdfファイル] 

 健幸ポイント対象メニュー表(たかむろ水光園レストラン) [3127KB pdfファイル] 

  

 

ぱすぽる食育まつり 2019

 

 令和年9月28日(土)に遠野市総合食育センターぱすぽるを会場に、ぱすぽる食育まつりを開催しました。

 遠野市食育推進計画「とおのっこプラン」にちなんだ5つのブースを開設し、様々な体験や試食があった他、遠野緑峰高校や中部保健所、銀河フーズのブースも参加し、賑やかな食育まつりとなりました。また食育センター2階では学校給食の試食会があり、来年度1年生となる子供たちは、学校給食の雰囲気に触れる機会となりました。

  食育まつりの様子.pdf [1074KB pdfファイル]