「ふるさとの森林(もり)を育み木と暮らすまち条例」の制定(案)にご意見を募集します。

 遠野市は、森林面積が67,584haと総面積の81.8%を森林が占めており、広大な森林を有しています。そのうち、先人の方々が造林し、育ててきた民有林の人工林面積は20,673haに上ります。

 そのような豊富な森林資源を背景に、川上の林業事業体から川下の建築事業者を1か所に集約した遠野木材工業団地を整備しています。

 また、令和元年度からは、森林整備等を目的とした森林環境譲与税の譲与が新たに始まり、林業・木材産業に対する追い風が吹いています。

 こうした状況から、本市では、川上の森林整備から川下の木造建築までを、市内の一貫した木材流通により行われる体制を強化し、「ふるさとの森林(もり)を育み木と暮らすまち条例」として整備することとしました。

 この度、この内容について市民の皆様から御意見を募集します。

「ふるさとの森林(もり)を育み木と暮らすまち条例」の制定(案)

「ふるさとの森林(もり)を育み木と暮らすまち条例(本文)」.docx [28KB docxファイル] 

「ふるさとの森林(もり)を育み木と暮らすまち条例(本文)」(概要版).pptx [54KB pptxファイル] 

募集期間

 令和3年1月13日(水) ~ 令和3年1月29日(金)

募集方法

 市民の皆様に、市役所の各施設(本庁舎農林課窓口、宮守総合支所、市民センター、各地区センター)において「ふるさとの森林(もり)を育み木と暮らすまち条例」の制定(案)の閲覧又は配布を行い、意見を募集します。

「ふるさとの森林(もり)を育み木と暮らすまち条例」の制定(案)の意見募集.doc [39KB docファイル] 

意見提出方法

 「ふるさとの森林(もり)を育み木と暮らすまち条例」の制定(案)に対するご意見、住所、氏名、電話番号を記入の上、直接持参、郵送、ファックス又は電子メールのいずれかの方法で市農林課に提出してください。(書面の様式は問いません。)

提出先

 〒028-0592 遠野市中央通り9-1 市役所産業部農林課

 ℡:0198-62-2111 FAX:0198-60-1523 E-mail:nousin@city.tono.iwate.jp