指定催しの公示について

 「遠野花火」

 ・公示年月日 令和8年8月10日(月)

 ・開催場所  遠野市松崎町白岩10地割内
        遠野市松崎町白岩16地割内

 ・開催期間  令和8年8月15日(土)12時00分から21時00分まで

 

 「遠野ホップ収穫祭2026」

 ・公示年月日  令和8年8月10日(月)

 ・開催場所   遠野市中央通り4地割内 蔵の道ひろば

 ・開催期間   令和8年8月21日(金)12時00分から21時00分まで
         令和8年8月22日(土)10時00分から20時00分まで
         令和8年8月23日(日)10時00分から17時00分まで

 

指定催しとは

遠野市火災予防条例(平成17年条例第158号)第42条の2第1項

祭礼、縁日、花火大会その他の多数の者の集合する屋外での催しのうち、大規模なものとして消防長が別に定める要件に該当するもので、対象火気器具等の周囲において火災が発生した場合に人命又は財産に特に重大な被害を与えるおそれがあると認めるものを、指定催しとして指定します。

※消防長が別に定める要件(平成26年遠野市消防本部告示第1号)

 

1 1日の集客が、11万人を超える催し
2 主催する者が出店を認める露店等の数が20店舗を超える規模の催しとして計画されている催し

遠野市火災予防条例(平成17年条例第158号)第42条の3第1項

指定催しを主催する者は、速やかに防火担当者を定め、当該指定催しを開催する日の14日前までに(当該指定催しを開催する日の14日前の日以後に同項の指定を受けた場合にあっては、防火担当者を定めた後遅滞なく)次の各号に掲げる火災予防上必要な業務に関する計画を作成させるとともに、当該計画に基づく業務を行わせなければならない。
(1) 防火担当者その他火災予防に関する業務の実施体制の確保に関すること。
(2) 対象火気器具等の使用及び危険物の取扱いの把握に関すること。
(3) 対象火気器具等を使用し、又は危険物を取り扱う露店、屋台その他これらに類するもの及び客席の火災予防上安全な配置に関すること。
(4) 対象火気器具等に対する消火準備に関すること。
(5) 火災が発生した場合における消火活動、通報連絡及び避難誘導に関すること。
(6) 前各号に掲げるもののほか、火災予防上必要な業務に関すること。