さくらねこ無料不妊手術事業とは

 公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア 団体等と連携して TNR 事業を行います。

 「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR (Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印 として耳先をさくらの花びらのように V 字カットする)」を実施することで,繁 殖を防止し,「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ,飼い主 のいない猫に関わる苦情や,殺処分の減少に寄与する活動です。

 

 飼い主のいない猫は市内各地でみられ、糞尿被害等の近隣住民とのトラブル等、屋外での猫の苦情等が寄せられております。

 しかしながら、猫には法律や登録制度などがなく、室内で飼養することが義務付けられていません。よって屋外にいる猫でも、飼い猫か、そうでないかの判断ができず、対策が困難になっております。

 

 遠野市環境課では「さくらねこ無料不妊手術事業」の相談受付をしておりますが、

 現在、岩手県にさくらねこ無料不妊手術事業を実施できる協力病院がない状態にあります。(県外の病院まで連れていく必要があります)

 ※遠野市内の地域猫が対象となります。

 ※原則飼い猫への使用はできません。

 

 詳しい内容については、下記リンクよりご覧ください。

 広域財団法人どうぶつ基金(こちらをクリック)