遠野市に本籍がある方は、窓口又は郵送で交付を受けることができます。遠野市にお住まいの方でも本籍が遠野市以外の方は、本籍のある市役所・町村役場に申請してください。

また、本籍・筆頭者が分からないと、戸籍関係書類を交付することができません。

もし、本籍が分からない場合は、住所地の市役所・町村役場で本籍・筆頭者が記載された住民票を取る等の方法でも確認することができます。

戸籍の種類について

戸籍の種類については下記に詳しく載せていますので、ご参考にしてください。

戸籍証明書の種類について.pdf [ 234 KB pdfファイル]

窓口で申請する場合

※郵便で申請する場合はこちら

申請用紙にご記入いただき、窓口で申請書を提出してください。

なお、本人以外の方が本人になりますして交付申請することを防ぐこと、また、個人情報の保護を目的に戸籍法に基づき来庁した方のご本人確認を実施しています。

窓口で運転免許証、マイナンバーカードなどの本人確認書類の提示をお願いします。

〇1点のみで確認可とするもの(顔写真付き)

・運転免許証

・マイナンバーカード

・パスポート 等

〇2点組み合わせて確認可とするもの

・被保険者証

・国民年金手帳

・学生証  等

窓口用の申請書

下記リンクから事前にダウンロードすることができます。

戸籍謄抄本等交付申請書(窓口用).pdf [ 120 KB pdfファイル]

戸籍謄抄本等交付申請書(窓口用).docx [ 30 KB docxファイル]

委任状.pdf [ 50 KB pdfファイル]

本人以外の人が申請する場合

委任状なしで戸籍証明書を取得できる場合について、下記に詳しく載せております。

委任状なしで戸籍証明書を取得できる場合.pdf [ 220 KB pdfファイル]

上記にあたらない方(別の戸籍に記載されている兄弟姉妹や叔父、叔母等)や第三者の方が請求する場合は必要な方本人(又は必要な方本人から見て直系親族の方)から委任状が必要です。

委任する対象の方がいない(戸籍を取得したい方や直系にあたる方がすべて亡くなっているなど)時は、お問い合わせください。

受付窓口について

市役所市民課、宮守総合支所で交付を受けることができます。

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

※土日、祝日、12月29日~1月3日を除く

※とぴあ1階サービスコーナーでは戸籍関係書類の交付を行っておりませんのでご注意ください。

お問い合わせ先:市民課市民係
        電話 0198-62-2111 内線142・143
        メールアドレス simin@city.tono.iwate.jp

郵便で申請する場合

必要な書類を封筒などに入れて市民課市民係あてに送付してください。

郵送の場合は申請からお手元に届くまでに10日ほどかかりますので、できるだけ時間に余裕をもって請求してください。

 必要な書類

◎申請書(同封が必要な書類等についても記載していますので、必ずご確認ください)

 戸籍謄抄本等交付申請書(郵便用).pdf [ 292 KB pdfファイル]

 戸籍謄抄本等交付申請書(郵便用).xls [ 121 KB xlsファイル]

 ※用紙を印刷し、記入してください。

 【記載例】戸籍謄抄本等交付申請書(郵便用).pdf [ 193 KB pdfファイル]

◎交付手数料

 定額小為替(郵便局で購入できます)をご用意ください。

◎返信用封筒

 申請者の住所、氏名を書いて切手を貼ってください。

◎申請者の本人確認ができる証明書の写し

 運転免許証・マイナンバーカードなど

〇その他

 ・親子、祖父母、子、孫以外が申請者になる場合は委任状が必要です。

 委任状なしで戸籍証明書を取得できる場合.pdf [ 220 KB pdfファイル]

 委任状.pdf [ 50 KB pdfファイル]

 委任状.doc [ 29 KB docファイル]

 ・必要な方と申請する方との関係が確認できる戸籍の写し

 直系親族の方からの申請か確認が必要なため、遠野市に本籍がない方からの申請については、続柄が確認できる戸籍謄本等の提示が必要です。

 遠野市に本籍をおいていたことがある方は必要ありません。