受験申込から採用までの流れ

1.募集に関する情報を確認する

 募集の詳細が決まり次第、広報遠野、遠野市のホームページ等に掲載します。
 

2.受験案内、申込書、受験票を手に入れる

 受験申込書等は、ホームページからのダウンロードのほか、遠野市総務企画部総務課及び宮守総合支所で配布します。
  (日曜日、土曜日及び祝日を除く、午前8時30分から午後5時15分まで)

 受験資格などをご確認ください。

 

3.申込書を提出する

 受験申込書及び受験票に必要事項を記入し、返信用封筒(84円切手を貼った、あて先及び郵便番号明記の定型封筒長形3号)とともに遠野市総務企画部総務課へ提出してください。
 郵送の場合には、封筒の表に「採用試験」と赤字で書いてください。

 ■申込書の送付先
  〒028-0592 岩手県遠野市中央通り9番1号 遠野市総務企画部総務課職員係

 

4.第一次試験

 遠野市役所庁舎で筆記試験を行います。
 

5.第一次試験合格者発表

 市役所本庁舎及び宮守総合支所の掲示板に合格者の受験番号を掲示します。
 また、遠野市のホームページにも掲載します。
 なお、合格者本人は、第二次試験について文書でお知らせします。
 

6.第二次試験

 人物試験として、個人面接と集団討論を行います。
 消防職員を受験の方には、併せて体力検査を行います。
 

7.最終合格者発表

 市役所本庁舎及び宮守総合支所の掲示板に合格者の受験番号を掲示します。
 また、ホームページにも掲載します。
 なお、第二次試験の受験者全員に合否の通知を送付します。
 

8.遠野市職員採用候補者名簿への登載

 最終合格者は 遠野市職員採用候補者名簿に登載されます。採用予定人員は、変更になる場合がありますので、名簿登載者全員が採用になるとは限りません。
 

9.受験者の意思確認

 第二次試験の合格者に対し、遠野市への就職を希望するかどうかを確認するため、確認書を提出していただきます。
 

10.採用

 原則として、各年度の4月1日に採用となります。
 確認書により就職を希望された方には、辞令交付式の日程等について、3月中旬にご連絡します。