過疎等雇用改善地域の指定について

遠野市は、厚生労働大臣から地域雇用開発助成金の支給対象地域である過疎等雇用改善地域としての指定を受けました。

今後、遠野市内に事業所を新規設置しようとする事業主や、既に設置されている事業所をさらに整備しようとする事業主が、一定要件に該当することにより地域雇用開発助成金を利用することができます。

指定期間

令和5年(2023年) 4月 1日から令和6年(2024年) 3月31日まで

地域雇用開発促進法に基づく地域の要件と支援措置について(厚生労働省/外部リンク)

 地域雇用開発助成金(地域雇用開発コース)について

概要

過疎等雇用改善地域等において、事業所の設置・整備を行い、併せて地域求職者を雇い入れる事業主に対し、設置・整備費用及び増加した労働者数に応じて一定額を助成します。

助成額

50万円~800万円
(令和5年3月31日までに計画届を提出していた場合は、48万円~960万円)

  • 中小企業事業主の場合は、1回目の助成額の1/2を上乗せ
  • 創業の場合は、1回目の助成額がさらに上乗せされます。

助成期間

3年間

 助成金の詳細については、厚生労働省ホームページをご覧ください。

 地域雇用開発助成金(地域雇用開発コース)(厚生労働省/外部リンク)
 

■お問い合わせ先

岩手労働局職業安定部 職業対策課助成金コーナー

(電話:019-606-3285)