自動車臨時運用許可申請書
概要説明

自動車は、検査を受け、登録を受けるなどいくつかの要件を備えて

初めて運行することができます。臨時運行許可は、要件を満たして

いない自動車の運行を「検査」「販売」「整備」「登録」「試運転」

「封印取付」に限り臨時に認めるものです。

対象となる自動者は「普通自動車」「小型自動車(二輪の小型自動車

を含む)」「検査対象軽自動車(3輪及び4輪)」「大型特殊自動車」

です。

手続き方法

(必要書類)

窓口で、以下の書類の原本を提示のうえ、申請書を提出してください。

・自動車賠償責任保険証書 

 ※運行する日が自賠責保険の有効期間内のもの

・自動車車検証、登録識別情報等通知書、自動車検査証

 返納証明書などの自動車の車台番号がわかる書類

・運行を許可する日は原則1日

・申請者または来庁者の住所が確認できるもの。(自動車運転免許証、

 マイナンバーカード、在留カードなど)

・手数料 (1件 750円)

受付窓口

市役所市民課、宮守総合支所
受付時間 午前8時30分~午後5時15分
土曜日、日曜日、祝祭日、12月29日~1月3日を除く

問い合わせ先 市民課市民係
電話 0198-62-2111 内線142・143
メールアドレス simin@city.tono.iwate.jp
申請用紙

自動車臨時運行許可申請書.pdf 

自動車臨時運行許可申請書.xlsx 

※様式が変更(共通様式)になりました。裏面がありますので、印刷

 の際はご注意願います。

自動車臨時運行許可申請書記載例.pdf 

※記載方法の参考にしてください。

 (申請様式は、市民課受付窓口にも用意しています。)