令和3年度 日本のふるさと遠野まつり ~ 開催中止のお知らせ ~

 令和3年6月30日に行われた「日本のふるさと遠野まつり臨時実行委員会」で、本年度の遠野まつりは規模縮小開催を決定しておりましたが、8月6日(金)に開催された「日本のふるさと遠野まつり実行委員会三役会議」において、本年度の開催の中止を決定いたしました。

 1  臨時実行委員会開催以降、県内の新型コロナウイルス感染症の拡大(岩手警戒宣言の発出)等により事態が悪化していること。
 2 現在の状況からお盆期間を経て各団体の練習期間に入ることから、市内感染の不安が残ること。
 3 遠野まつりまでに当該感染症の収束が見込めないこと。
 4 参加意向を示した団体数(65団体中、7団体)では「遠野まつり」としての開催が難しいこと。

 2年連続中止は大変残念ですが、状況を考慮し、熟慮した結果の苦渋の決断でした。
今後は来年の『日本のふるさと遠野まつり50周年』に向けた取組みと、機運醸成を図ってまいります。

 

                日本のふるさと遠野まつり実行委員会 会長 遠野市長 本田敏秋

  日本のふるさと遠野まつり 特設サイト開設のお知らせ

 日本のふるさと遠野まつりは令和4年度に50周年を迎えることを伴い、これまでの歴史や今後の情報などを随時掲載していく特設サイトが完成されました。どうぞご覧ください。

サイトはこちらから。(遠野市のホームページから離れます)               

 

 

  令和元年 日本のふるさと遠野まつり

遠野市最大のイベント、「日本のふるさと 遠野まつり」が、今年は令和元年9月21日(土)、22日(日)に開催されます。

今年も60を超える市内の郷土芸能団体が出演する予定となっていますので、どうぞお楽しみください。 

 

 9月21日(土)

 会場:遠野市街地及び遠野市役所本庁舎

 スケジュール

   9:45~ オープニング(仙人太鼓)

  10:15~ 開会セレモニー

  10:45~ 郷土芸能パレード

  15:40~ しし踊り大群舞 福幸もちまき

  16:20~ 郷土芸能共演会 神楽共演会

 

 9月22日(日)

 会場:遠野郷八幡宮

 スケジュール:

  11:30~ 釜石虎舞(錦町青年会)

  11:45~ 感謝状贈呈式

  12:00~ 遠野南部流鏑馬

  13:00~ 馬場めぐり 神楽共演会

 

 詳細のチラシができました。

 こちらをご覧ください。↓

 遠野まつりチラシ表面 

遠野まつりチラシ裏面