しんについて

 風しんは、風しんウイルスの感染によっておこる急性熱性発疹症です。潜伏期間は2~3週間で、主な症状として発疹、発熱、リンパ節腫脹が認められます。症状は軽いといわれていますが、合併症が2~5千人に1人の頻度で発生する恐れがあり、軽視できない疾患です。大人が罹患すると、その症状は乳幼児に比べて一般的に重く、高熱が持続したり関節痛の頻度が高いと言われています。
 
 

▶先天性風しん症候群について

 妊娠20週頃までの妊婦が風しんウイルスに感染すると、胎児も感染し、難聴、先天性心疾患、白内障等の障がいを持った児が生まれる可能性があり、この障がいを”先天性風しん症候群”といいます。
 平成24~25年の風しん流行時には、45例の先天性風しん症候群の児が生まれています。


 

1.助成対象者 

  風しんワクチン又は麻しん風しん混合ワクチンを接種した方のうち、下記の全てに該当する方

 
 ①小学生以上
 ②風しんの既往歴が無い
 ③ワクチンの接種回数が1回以下又は2回以上接種した方のうち、風しん抗体検査の結果抗体価が低いと判断された方
 ④ワクチンの接種日及び助成申請日において市内に住民登録がある方
 ⑤平成30年9月1日以降に接種した方

  2.助成額

   下記の金額を上限に、予防接種に要した費用の1/2(100円未満切り捨て)

  ・風しんワクチン助成上限額  3,000円

  ・麻しん風しんワクチン助成上限額  5,000円

    ※ 助成回数は1人につき1回まで   

3.申請方法・申請窓口

 ▶申請方法
    接種後6か月以内に下記の書類等をご持参の上、下記の申請窓口で手続きしてください。

   ①予防接種費の領収書(接種日、被接種者氏名、接種したワクチンの種類が分かるもの)
   ②印鑑(インク浸透式不可)
   ③申請者名義の預金通帳
   ④2回以上接種歴がある場合は、抗体検査結果の分かる書類

  

 ▶申請窓口 

   遠野市子育て応援部母子安心課(遠野健康福祉の里内)
    〒028-0541 遠野市松崎町白岩字薬研淵4-1
             ℡ 0198-68-3186(直通)

 4.窓口に来所できない場合

   下記までお問い合わせください。

 ▶お問い合わせ先
  〒028-0541 岩手県遠野市松崎町白岩字薬研淵4-1(遠野健康福祉の里内)
         遠野市子育て応援部 母子安心課
         TEL:0198-68-3186(直通)  FAX:0198-62-1599