博物館カレンダー

 博物館の開館日・休館日

  ●11月

  5日、12日、19日、24日~30日(資料特別整理日のため)

    ●12月

  3日、10日、17日、29日~31日(1月は4日から開館します)

 

 平成30年4月~平成31年3月の開館日カレンダーはコチラ↓

    平成30年度博物館カレンダー.pdf [80KB pdfファイル]

 

企画展・催し

 企画展「厠・便所・トイレ ~遠野のトイレの歴史~」

 

  私たちの暮らしに欠かせない便所ですが、その歴史や移り変わりを知っている方は少ないのではないでしょうか。

 今回の企画展はそんな便所の歴史や便器の移り変わりについて詳しく紹介します。

 展示には白地に藍色で草花を染め付けた芸術性の高い便器や、病人や幼児が使用した木製のオマル、現代の幼児が使った

キャラクターのオマル、また便所に関する信仰についても詳しく展示しています。

 お子さんの冬休みの自由研究にもおすすめです。ぜひ皆さんでお越しください。

 

 

 

◆期日

 平成30年11月2日(金)~12月28日(金)

 休館日:11月5日、12日、19日、24日~30日(資料特別整理日のため)

     12月3日、10日、17日

  ※遠野市民の方は無料で観覧できます。

 

◆イベント 

 ギャラリートーク(学芸員による展示解説)

  1回目 10時30分~11時

  2回目 13時30分~14時

 時間になりましたら特別展示室前にお集まりください。

 

「伊能嘉矩パンフレット」配布中!

 

 生誕150年を記念して製作した伊能嘉矩パンフレットを博物館で配布中です!

 伊能嘉矩(いのう かのり)は遠野出身の人類学者です。

 伊能は明治28年に台湾に渡り、当時の台湾原住民の生活や言語などを台湾を一周して記録しました。

 その研究成果は現在でも台湾原住民を調べるにあたって重要な役割を果たしています。

 

 伊能についてもっと知りたい方はぜひお持ちください。

 博物館 Free Wi-Fiについて

 博物館案内カウンターにてFree Wi-Fiをご利用いただけます。
 ※館内の一部では使用できない場所もあります。

 ご利用方法

 1.スマートフォンの「設定」から「Wi-Fi」を開く
 2.ネットワーク一覧から「0000TONO Free Wi-Fi」を選択
 3.パスワードを入力(パスワードは現地でご確認ください)
 4.接続してブラウザーを開く
 5.ネットワークご利用案内の内容を確認し、よろしければ「利用登録」を選択
 6.利用登録画面にメールアドレスを入力し、「同意します」を選択
 7.一度Wi-Fiを切り、メールを受信。メールに記載されたIDを確認
 8.10分以内にネットワークご利用案内の画面が表示されますので、メールに記載された利用者IDを入力
 9.利用開始をタップすると、インターネットが使用できるようになります。

 ※認証の有効期限は最大1年間です。
  有効期限内であれば、取得したIDを入力し1日に4回まで利用できます。
 ※1回の利用時間は30分です。
 ※フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、そちらでも接続することができます。

 

 関連施設のお知らせ

 ◆遠野蔵の道ギャラリー

 遠野の写真展(1F市民ギャラリー)
 まんが原画展(2F創作活動室)

      9:00~17:00
      観覧無料、月曜休館

 

*各施設の詳細はこちらをご覧ください。  

 

遠野文化研究センター・遠野市立博物館 ホームページ tonoculture.com/
こちらのページでも博物館の情報を掲載しております。
右端の遠野市立博物館のタブをクリックしてください。