【NEW】HPVキャッチアップ接種は令和6年度(令和7年3月末日)で終了します。接種は合計3回で、完了するまでに約6か月間かかるため、接種を希望する方は、お早目の接種をご検討ください。

HPVワクチンのキャッチアップ接種について

ヒトパピローマウイルス感染症を予防するワクチン(以下「HPVワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)」と言います。)については、平成25年6月から続いた積極的な接種のお奨めの差し控え状態が令和3年11月に廃止されました。

この間、積極的な接種のお奨めの差し控えにより接種機会を逃した方に対して、公平な接種機会を確保するため、令和4年4月1日から令和7年3月31日まで、本来の定期接種の対象年齢を超えて、公費の助成により接種を行う「キャッチアップ接種」を実施しています。

遠野市に住民票のある対象者の方あてに、キャッチアップ接種に関するご案内を直接郵送していますので、同封の説明書等をご覧いただき、接種を希望される場合は、市指定医療機関で接種を受けてください。

HPVワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)に関する詳しい情報は、以下をご覧ください。

 

  • 厚生労働省ホームページ

       ヒトパピローマウイルス感染症~子宮頸がんとHPVワクチン~(外部リンク)

       ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンの接種を逃した方へ~キャッチアップ接種のご案内~(外部リンク)

 

接種実施期間

令和4年4月1日から令和7年3月31日までの3年間

対象者

接種日時点で遠野市に住民票があり、過去にHPVワクチン接種全3回を完了していない方

各年度ごとの接種対象者
  • 令和4年度(※1):平成9年4月2日から平成18年4月1日までの間に生まれた女子
  • 令和5年度(※2):平成9年4月2日から平成19年4月1日までの間に生まれた女子
  • 令和6年度(※3):平成9年4月2日から平成20年4月1日までの間に生まれた女子

※1、※2、※3 各年度ごとの接種実施期間は4月1日から翌3月31日までとなります。

対象ワクチンと接種スケジュール

ワクチンの種類と接種スケジュール

ワクチンの種類(ワクチン名) 接種回数 標準的な接種スケジュール
9価ワクチン(シルガード9)※ 3回

1回目接種から2か月後に2回目を接種

1回目接種から6か月後に3回目を接種

4価ワクチン(ガーダシル) 3回

1回目接種から2か月後に2回目を接種

1回目接種から6か月後に3回目を接種

2価ワクチン(サーバリックス) 3回

1回目接種から1か月後に2回目を接種

1回目接種から6か月後に3回目を接種

※9価ワクチンについてはこちらからご確認ください。

【キャッチアップ接種版】9価HPVワクチンについてのリーフレット(令和6年2月版)

(厚生労働省ホームページ)9価ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン(シルガード9)について(外部リンク)

※1)過去に途中まで接種されていた方は、残りの回数を「2、3回目」または「3回目」として上記接種スケジュールで接種してください。

※2)過去に途中まで接種されていた方は、原則、同じワクチンを残りの回数接種することとなりますが、2価又は4価を接種していた場合でも、医師と相談の上残りの回数を9価ワクチンに変更し完了することも可能です。

※3)過去に途中まで接種されていた方で、どのワクチンを接種したか不明な場合は、医師と十分に相談の上で接種するワクチンを選択してください。

予診票

各指定医療機関に設置しています。

※平成18年4月2日から平成19年4月1日生まれの方は、令和4年度に送付した予診票は使用できませんので、医療機関にある予診票をご使用ください。

接種費用

無料

※キャッチアップ接種実施期間中に対象者が規定の接種スケジュール(接種間隔)・回数で接種する場合

接種場所

遠野市が指定する医療機関で接種することができます。

指定医療機関一覧はこちらからご確認ください。

ヒトパピローマウイルス(HPV)キャッチアップ接種実施医療機関一覧

※定期接種指定医療機関とは一部異なっておりますのでご注意ください。

接種する際の持ち物

本人確認書類(保険証など)、母子健康手帳等(接種歴のわかるもの)

予防接種を受ける際の注意等

こちらからご確認ください。

予防接種を受ける際の注意等