【FAQ】よくある質問と回答  ※令和4年6月30日更新

新型コロナウイルス相談窓口によく寄せられる質問と、その回答についてご紹介します。

Q.1 発熱など新型コロナウイルス感染症に似た症状があり心配です。

A.1 発熱など風邪に似た症状がある場合は、外出を自粛し、早期に医療機関を受診してください。受診すべきかどうか迷う場合は、かかりつけ医 または 岩手県の受診相談センター(019-651-3175、24時間対応)に相談してください。症状が重篤の場合は、迷わず救急車を呼んでください。症状がある方の受診・検査医療機関(PCR検査等)は、市内6カ所が指定されています。受診の際は、事前に電話連絡の上、受診方法や注意点などを確認してください。

岩手県ホームページリンク 『発熱等の症状のある方の受診・相談の流れ(令和3年11月~)』

遠野市ホームページリンク 『診療・検査医療機関について』 ※市内6カ所の診療・検査医療機関を確認できます

Q.2 病院で検査したところ、陽性であることが分かりました。どうしたらいいですか?

A.2 陽性と確認された人については、後日保健所から連絡がありますのでその指示に従ってください。連絡があるまでは、外出を自粛し、他者に感染させないための対応をお願いします。なお、管轄する保健所管内で多数の感染者が確認された場合、保健所からの連絡が遅くなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。なお、自宅療養の方法など家庭内での対応については、厚生労働省のホームページなどを参考にしてください。

厚生労働省ホームページリンク 『家族に感染が疑われる人がいる場合の対処方法』

岩手県ホームページリンク『 自宅療養の実施について』

Q.3 同居家族の陽性が確認されました。家庭内ではどう対処したらいいですか?

A.3 陽性が確認された同居家族に保健所から連絡がありますので、その指示に従って対応してください。なお、自宅療養の方法など家庭内での対応については、厚生労働省のホームページなどを参考にしてください。その他、ご不明な点は、岩手県の受診相談センター(019-651-3175、24時間対応)までご相談ください。

厚生労働省ホームページリンク 『家族に感染が疑われる人がいる場合の対処方法』

岩手県ホームページリンク『 自宅療養の実施について』

Q.4 陽性者と接触したかもしれません。どうしたらいいですか?

A.4 自宅待機等が必要となる濃厚接触に該当するかどうかは、保健所が判断します。濃厚接触に該当する場合は、保健所等から連絡がありますので、その指示に従ってください(学校や保育所、利用施設等から事前連絡があった場合は、その指示に従ってください。)。濃厚接触に該当しない場合は、特に行動制限はありませんが、念のため健康観察を行い、症状が現れた場合は、早めに医療機関を受診してください。その他、ご不明な点は、岩手県の受診相談センター(019-651-3175、24時間対応)までご相談ください。

Q.5 同居家族が濃厚接触者となりました。その他の家族は職場や学校に行ってもいいですか?

A.5 濃厚接触者の接触者(家族に陽性者がいない場合)は、特に行動制限はありません。通勤・通学等の可否は、それぞれの職場や学校などが定めるルールに従ってください。濃厚接触者の自宅待機期間中は、念のため健康観察を行い、症状が現れた場合は早めに医療機関を受診してください。その他、ご不明な点は、岩手県の受診相談センター(019-651-3175、24時間対応)までご相談ください。

Q.6 自分が感染していないか不安です。市内でPCR検査などを受けることは可能ですか? ※ワクチン・検査パッケージの利用を含む

A.6 発熱等の症状がない、濃厚接触者ではないなど、一定の条件を満たす方は、県が設置する無料受検所で検査することができます。市内の無料受検所は4カ所です。なお、県民であれば、県内の他市町村に設置されている県の無料受検所を利用することができます。利用の際は、事前に無料受検所に電話連絡し、その指示に従ってください。

遠野市ホームページリンク 『PCR検査等の無料受検について』

Q.7 都道府県をまたいで旅行や帰省、出張などをしてもいいですか?

A.7 国・県は、旅行や帰省、出張など、都道府県をまたぐ往来について特に制限していません。滞在先の感染状況をよく確認の上、感染リスクが高い場所への外出を控えるなど、感染対策の再徹底にご協力ください。

岩手県ホームページリンク 『岩手県 - 感染症情報』

Q.8 イベントの開催を考えています。制限はありますか?

A.8 国・県は、緊急事態宣言やまん延防止措置等重点措置の解除に伴い、イベント等の開催制限を緩和しています。具体的な内容については、県のホームページをご確認ください。なお、市は市主催イベント等について、感染対策を徹底し感染拡大の懸念がない場合は積極的に開催する方針でおります(ただし、感染状況が悪化し、医療ひっ迫等の懸念がある場合は開催制限を行う場合があります。その際は、市ホームページや遠野テレビ等でお知らせします)。

岩手県 ホームページリンク『イベントの開催制限等について』

Q.9 市内陽性者に関する詳しい情報を教えてください。

A.9 新型コロナウイルス感染症の陽性者に関する情報については、個人情報保護の観点から県が公表する情報以外はお答えできません。陽性者本人やその家族、職場や学校などを特定する行為、誹謗中傷のような行為、差別的な行為は、厳に慎むようお願いします。思いやりの心と冷静な行動をお願いします。なお、市は、県の公表情報等に基づき、市内感染状況について市ホームページや遠野テレビ等で随時情報発信しています。

遠野市ホームページリンク 『陽性者に関する情報について』

Q.10  遠野市のコロナ対策はどのようなことに取り組んでいるのですか?

A.10 市は新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、感染状況に応じた緊急対応を行っているほか、感染防止対策と経済対策を2本柱に掲げ必要な施策を展開しております。月に1回程度開催される遠野市長記者懇談会をはじめ、市ホームページや遠野テレビ、広報遠野等を活用して情報発信しておりますので、ご確認ください。

遠野市ホームページリンク 『新型コロナウイルス感染症対策本部会議の開催経過』

遠野市ホームページリンク 『遠野市長記者懇談会』