【FAQ】よくある質問と回答

新型コロナウイルス相談窓口によく寄せられる質問と、その回答についてご紹介します。

Q.1 新型コロナウイルス感染症に似た症状があり心配です。

A.1 市内のかかりつけ医または岩手県受診・相談センター(旧帰国者・接触者相談センター)に電話にて問い合わせいただき、医師または相談員の指示を仰いでください。電話相談なく医療機関を受診した場合、必要な対応が取れず医療従事者や他の患者への2次感染が発生する恐れがあります。必ず、事前に電話相談するようお願いします。ただし、症状が重い、意識が無いなど、緊急性がある場合は直ちに救急車を呼んでください。

相談から受診までの流れ(遠野市ホームページ内) 

Q.2 感染者と接触した可能性がある場合は、どうすればいいですか。

A.2 岩手県受診・相談センター(旧帰国者・接触者相談センター)に早急に電話相談いただき、相談員の指示を仰いでください。併せて、不要不急の外出は避ける、家族との接触を避けるなど、慎重な行動をお願いします。

相談から受診までの流れ(遠野市ホームページ内) 

Q.3 家族の感染が疑われる場合、家庭内ではどう対応したらいいですか?

A.3 まず、市内のかかりつけの医師または県受診・相談センター(旧帰国者・接触者相談センター)に電話にて問い合わせいただき、医師または相談員の指示を仰いでください。また、家庭内においては厚生労働省が示す注意事項を確認の上、対応をお願いします。

感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項(厚生労働省HPリンク) 

Q.4 市内の医療機関で誰でもPCR検査を受けることができますか?

A.4 原則、感染の疑いがある場合のみ検査を受けることができます。※受診前に、事前に電話にて症状を伝え、医師の指示に従ってください。

Q.5 都道府県をまたいで旅行や帰省をしてもいいですか?

A.5 県は、緊急事態宣言の発令に伴い、不要不急の外出自粛を強く呼び掛けています。また、都道府県をまたぐ不要不急の旅行や帰省についても、原則、中止・延期するようお願いしています。※通学や通勤、通院など、必要不可欠な移動については、不要不急の外出には該当詳しくは、岩手県のホームページを参照ください。

岩手県ホームページ → https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/iryou/covid19/1045804.html

Q.6 市内感染者について詳しく教えてください。

A.6 岩手県が公表する情報(年代、性別、職業、居住地)以外はお答えできません。感染者やその家族を特定する行為や、誹謗中傷のような行為は、相手を傷つけるだけでなく、新たな感染者の発見を遅らせ、感染拡大を招きかねません。これらの行為は、厳に慎んでいただきますようお願いします。なお、感染の不安がある方は、かかりつけ医または岩手県受診・相談センター(旧帰国者・接触者相談センター)に問い合わせください(Q.1同様)。