遠野市ふるさと納税は、平成28年10月1日からスタートし、「ふるさとチョイス」のみで運営してきました。

 今回、10月27日(火)より新たに、『JRE MALLふるさと納税』を導入しました。

 ふるさとチョイスのほか、こちらからもご寄附いただけますので、是非ご利用ください

 

JRE MALLの特徴

 東日本エリアを中心に、本市のほか全国39自治体の参加のもと、令和2年10月27日(火)、新規開設されました。

 JRE POINTがたまり、JRE POINTで寄附ができます。

 寄附金額100円毎に1ポイントの JRE POINT がたまります。(viewカードのお支払いでは、100円毎に3.5ポイントたまります。)

 また、JR東日本の鉄道利用や駅ビル、駅ナカでのお買い物などでたまった JRE POINT を1ポイント1円として寄附金のお支払いに利用可能。

(他の決済手段との併用も可能。)なお、 JRE POINT で支払われた寄附額に対しても、JRE POINT がたまります。

 

ふるさと納税(寄附金)とは

 「自分が生まれ育った『ふるさと』に貢献したい」、「自分との関わりが深い地域を応援したい」という気持ちを寄附を通じて形にする仕組みとして設けられた制度です。個人、団体、法人を問わず、遠野市を応援していただける方であれば、どなたでも寄附を申し込みいただけます。

 寄附金額のうち、2,000円を超える部分について、一定の限度額まで所得税と住民税が控除されます。