令和4年度子育て世帯臨時特別支援金について

【支援金の趣旨】
 原油価格・物価高騰の影響を受ける子育て世帯の負担軽減を図るため、児童手当(本則給付)を受給する世帯に支援金を支給します。
 この支援金は、岩手県の補助を受けて実施するものですが、補助の対象は令和4年5月分の児童手当の対象となった児童に対する支援金であることから、市としては、令和4年度中に児童手当の支給対象となる同一学年の児童に公平に支給するよう取り組むものです。

【支給額】
  児童1人当たり 15,000円

 【支給対象児童】

(1) 令和4年5月分の児童手当(特例給付を除く。以下同じ。)の支給対象となる児童

(2) 令和4年5月1日から令和5年4月1日までの間に、出生又は転入により児童手当の対象になった児童。ただし、転入前の市町村から岩手県の補助(いわて子育て世帯臨時特別支援金給付事業費補助金)を受けて支給される支援金等の対象となった児童(対象となる見込みの児童を含みます。)は除かれます。

 【支給対象者】

(1) 令和4年5月分の児童手当の支給を受けている方及び基準日(令和4年4月30日)に遠野市に住所を有し、児童手当の支給を受けている公務員。ただし、基準日の翌日から支給決定の日までに離婚した場合や離婚を前提として別居している場合などは、支給対象児童を実際に監護している方に支給します。

(2) 令和4年5月1日から令和5年4月1日までの間に、出生又は転入により児童手当の支給を受けることになった方

 【申請手続き】

遠野市から児童手当の支給を受けている方など(「支給の申し込み」が届いた方)は、手続き不要です。(プッシュ型支給)
*「支給の申し込み」に記載の日までに「受給拒否の届出書」の提出がなかった場合は、受給の意思ありとみなして支援金を支給します。
 支援金は、原則児童手当の振込口座に振り込みとなります。
 
 遠野市から令和4年5月分の児童手当の支給を受けている方等への「支給の申し込み」は、令和4年7月11日発送しました。


次の方は、申請が必要です。

所属庁より児童手当を受給している、遠野市に住民登録がある公務員(所属庁から遠野市に児童手当の支給対象者の報告がされている方を除く)

申請により支援金が支給されると見込まれる方には、令和4年8月上旬に「申請のお知らせ」を送付します

*「申請のお知らせ」には、申請書などを同封しますので、届き次第申請をしてください。(申請書はこのページに掲載の電子ファイルの利用も可能です。)

「申請の案内」が届かなかった方へ
児童手当の支給対象児童の住民登録が遠野市にない場合は、「申請の案内」を送付することができません。

下記給付金申請書に必要書類を添付の上、申請先まで提出してください。



令和4年5月1日から令和5年4月1日までに出生又は転入された児童に係る支援金の支給対象者の方
*市が、対象児童に係る児童手当の受給状況を把握できるなど要件を満たすときは、プッシュ型で支給します。(「支給の申し込み」を送付します。)
 市が、児童手当の受給状況等を把握できない場合は、申請が必要となります。(「申請のお知らせ」を送付します。)

 【申請書類等】

受給拒否の届出書.doc [ 38 KB docファイル]
受給拒否の届出書.pdf [ 54 KB pdfファイル]

申請が不要な方のうち、受取を拒否される方のみ提出してください。

(提出期限:「支給の申し込み」に記載されている日)

口座登録等の届出書.xlsx [ 47 KB xlsxファイル]
口座登録等の届出書.pdf [ 171 KB pdfファイル]

申請が不要な方のうち、児童手当の支給口座以外への振り込みを希望する場合に提出してください。

(提出期限:「受給拒否の届出書」の提出期限と同じ)

支援金申請書.xlsx [ 45 KB xlsxファイル]
支援金申請書.pdf [ 293 KB pdfファイル]

申請する方は全員提出してください。

【添付書類】
1 本人確認書類の写し(市民課窓口に直接申請書を提出するときは、提示で可)
2 令和4年5月分の児童手当(本則給付)を受給していることがわかる書類
3 振込先金融機関口座確認書類

 【申請受付期間】

窓口での申請:令和5年2月28日 17時15分まで
郵送による申請:令和5年2月28日(消印有効)

※令和5年2月中旬から令和5年4月1日までに出生又は転入した児童分については、出生や転入等の手続きと合わせて、給付金申請の手続きを行っていただきます。ただし、新生児の住民登録を遠野市以外にする場合は別途申請が必要です。

 【支給時期】

市から送付する「支給のお知らせ」又は申請した方に送付する「支給決定通知書」に記載されている振込予定日をご確認ください。
なお、指定口座への振り込みが口座解約・変更等によりできない場合は、支援金が支給されませんので、令和5年3月25日までにご連絡ください。

 【申請・問い合わせ先】

遠野市役所市民課給付係

028-0592 遠野市中央通り9番1号とぴあ庁舎2階

電話:0198-62-2111(内線146)