昭和37年4月2日~昭和54年4月1日までに生まれた男性を対象に、令和元年6月から令和2年3月までに発行した「風しん抗体検査・予防接種クーポン券」の有効期限が令和4年2月まで延長されました。

ご自分のため、そしてこれから生まれてくる赤ちゃんを社会全体で守るため、ぜひ、この機会に抗体検査を受けましょう!


  風しんの追加的対策について(外部リンク:厚生労働省ホームページ)

有効期限    

 延長前:2020年(令和2年)3月 または

     2021年(令和3年)3月
      
 延長後:2022年(令和4年)2月 

 
 ※クーポン券に有効期限2020年3月または2021年3月と表示されていますが、2022年2月まで使用できます。


 ※他の市町村に転出された方は、遠野市のクーポン券は使用できません。転出先の市町村に再発行を申請してください。

 

抗体検査・予防接種までの流れ

 ①お手元に届いております「風しん抗体検査・予防接種クーポン券」を持参し、実施医療機関で抗体検査を受けます。

②抗体検査の結果が届き、抗体が十分でない場合は予防接種を受けます。

 

詳しくは下記をご覧ください。

   風しん第5期抗体検査・予防接種のお知らせ 

クーポン券再発行について

▶ クーポン券の再発行を希望する方は、「遠野市風しん抗体検査及び予防接種クーポン券交付申出書」を遠野市母子安心課へ提出してください。

 ・クーポン券の紛失等により再発行を希望する方
 ・他市町村から転入した方のうち、転入前の市町村が発行した風しんクーポン券による抗体検査・予防接種を受けていない方

    遠野市風しん抗体検査及び予防接種クーポン券交付申出書