新型コロナウイルス対策で活用できる遠野市の支援制度

遠野市中小企業等 家賃支援 補助金

 コロナウイルス感染症の拡大により、大きな影響を受けている中小企業等に対して、市内での事業の継続を支援するために、事業用として賃借している店舗、事務所、土地、駐車場などにかかる家賃負担を対象に補助金を交付する制度です。

 ※従来の遠野市中小企業事業継続家賃補助金とは制度が異なります。

(補助制度の概要)

補助対象者

遠野市内に事業所(住所)を有する中小企業、小規模事業者等で、令和2 年11 月から令和3 年1 月までのいずれか1ヶ月の期間の売上高が対前年同月比で30%以上減少
した事業者

※令和2年1月以降に創業した場合で、遠野市や遠野商工会の創業支援を受けている場合も補助金の交付対象者に該当します。詳しくは、遠野市商工労働課にお問い合せください。

※法人税、法人市民税の納税義務者で、市税の滞納が無いことなどの要件があります。

補助金の交付額

令和2年12月に支払った1ヶ月分の家賃に対して

 補助率 1/2(上限10万円/月) × 3 

※ただし、1,000園未満の端数は切り捨てて計算します。 

   

 (その他補助金の参考資料)  

 ・遠野市 中小企業等家賃支援補助金について(制度概要)    

 ・遠野市中小企業等家賃支援補助金交付申請書(様式[エクセル])      

   …申請書を作成ができます。読み取り専用でご利用ください。

 ・遠野市中小企業等家賃支援補助金交付申請書(様式[PDF])    

   …申請書を手書きする方は、PDF版をご利用ください。

 ・遠野市中小企業等家賃支援補助金交付要綱       

 

(補助事業の実施状況) R3.1.4現在

 
R2.11.25 遠野市の地域経済対策(第7弾)として、令和2年12月遠野市議会臨時会で関連予算が成立しました。
R2.12.28 補助金交付要綱を告示しました。
R3. 1. 4 補助金の申請受付を開始しました。
R3. 1. 6 申請書の様式の作成ができるエクセルを掲載しました。