母子健康手帳の交付

 遠野市では母子健康手帳交付にいらっしゃる方の負担軽減のため、母子健康手帳の交付の予約制を平成30年4月より始めました。また、助産師・保健師からの母子保健サービスの説明を個別に行いますので、ぜひ、下記電話へご予約をお願いいたします。また、できるだけ妊婦さん本人が来所していただきますようお願いします。 

概  要

母子健康手帳は、妊娠初期から小学校に入学するまでのお母さんとお子さんの記録です。健康診査・保健指導・予防接種を受けるときには、母子健康手帳を必ず持参しましょう。 

交付するもの

  妊娠の届出をした人に母子健康手帳を交付いたします。併せて、下記受診票を交付します。

・妊婦一般健康診査受診票

・妊婦歯科健康診査受診票

・産後健康診査受診票

・新生児聴覚検査受診票

届出期間 妊娠が分かり、出産予定日が確定したら速やかに
交付日時

月曜日から金曜日(祝日を除く)

受付時間:午前9時から午前11時30分  午後1時から午後4時30分

     上記以外をご希望の方はあらかじめご相談ください

予約申し込み連絡時間:午前8時30分から午後5時まで

交付窓口

予約先電話番号:0198-62-1103または0198-62-1108

交付場所:子育て応援部 母子安心課 遠野市助産院(健康福祉の里内) 

 ※予約しない場合は1時間程度時間をいただき、予約されている方が優先となります

必要なもの

平成28年1月から妊娠届出書に個人番号(マイナンバー)の記入と届出人の本人確認が必要になりました。

①母子健康手帳交付申請書又は妊娠届出書(医療機関に出産予定日を記入していただいたもの)

②個人番号が確認できる書類

 個人番号カードまたは通知カード、個人番号が記載された住民票の写し等

③身元の確認できる書類(個人番号カードをお持ちの方は不要です)

 運転免許証またはパスポート等

 ※写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は、健康保険証と住民票など2点提示いただきます。

 

 <やむを得ない理由で、ご本人の届出が困難な場合>

事前に下記までお問合せください。代理人が届出する場合は、上記の①~②に加え、委任状と代理人の本人確認ができる書類(運転免許証等)の提示が必要となります。

 

 詳細はこちらをご確認ください。

妊娠届出時の個人番号の提示について  

委任状ダウンロード  

 

問合わせ先

遠野市子育て応援部(健康福祉の里内)

 母子安心課     ☎ 0198-68-3186

 遠野市助産院    ☎ 0198-62-1103     






                       『遠野市助産院 ねっと・ゆりかご』

       妊産婦さんとご家族の不安解消と負担軽減のため、妊産婦さんをサポートしています。
                              遠野市へ里帰り中の妊産婦さんも利用できます。
                            詳しくはこちら『遠野市助産院 ねっと・ゆりかご』 






                      『妊娠・出産・子育て包括支援事業』

                        詳しくはこちら「妊娠・出産・子育て包括支援事業」

 

妊婦一般健康診査受診票の交付

 母子健康手帳を交付する際に、妊婦一般健康診査受診票を14枚発行します(妊娠届出時の妊娠週数