花巻・遠野地域外来・検査センターが開設されました

 新型コロナウイルス感染症の疑いがあり、かかりつけの医師に検査の必要があると判断された人に円滑に検査を実施するため、花巻市医師会・遠野市医師会の御協力のもと、花巻市・遠野市が連携して、ドライブスルー型の「花巻・遠野地域外来・検査センター」を開設しました。

1 開設日

 令和2年7月29日(水)から
 毎週水・土曜日の午後1時30分から午後3時30分まで
 (祝祭日・年末年始を除く)

2 開設場所

 非公開(混乱を避けるため)

3 対象者

 遠野市または花巻市にお住まいの小学生以上の方
※ かかりつけ医が必要と判断した方のみが利用できます。

4 受診方法

 熱やせきなどの症状のある方は、自宅で体温を測り、必ず事前に電話でかかりつけ医に症状を伝え、指示にしたがって受診してください

※ 検査の日時・場所は医師の予約後に説明されます。
  水曜日は当日午前10時、土曜日は前日午後5時までに予約が必要です。

 なお、かかりつけ医がない方や、症状の重い方(息苦しさ、強いだるさ、高熱等)、高齢者や基礎疾患をお持ちの方など重症化しやすい方は、これまでどおり「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

  コールセンター TEL  019-651-3175 (24時間対応)

5 お願い

 ・ 医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いやせきエチケットの徹底をお願いします。
 ・ 公共交通機関の利用は控え、マイカーでの移動をお願いします。