▼実施している検診

 

 市では次の検診を実施しています。

検診の種類

 ◎胃がん検診・肺がん検診・結核検診・大腸がん検診

 ◎乳がん検診・子宮頸がん検診・骨粗鬆症予防検診 

 ◎特定健康診査・基本健康診査・前立腺がん検診・肝炎ウイルス検診

  (特定健康診査及び肝炎ウイルス検診は、希望の有無に関係なく対象者へ郵送により通知します。)

 

検診の日程

 2019年度各種検診日程表 [136KB pdfファイル] 

各種検診一覧表

 2019年度各種検診のご案内 [133KB pdfファイル]

 

▼申し込み方法

検診希望調査票に記入

 市では各種検診の希望調査を実施しています。 


●調査対象者:市内に住所があり、検診の対象年齢に該当する人がいる世帯

●調査内容 :胃がん検診、肺がん検診、結核検診、大腸がん検診、前立腺がん検診、乳がん検診、子宮頸がん検診、骨粗鬆症予防検診、基本健康診査

●調査方法 :各地区の保健推進委員が希望調査票を配布の上、回収します(不在の場合などは郵送することがあります。)。
       日中不在の場合は、遠野健康福祉の里、宮守総合支所又は各地区センターまでお届けください。また、FAXによる返送でもかまいません。

●申込期限 :平成31年度検診希望調査票の回収は終了しました。

       平成31年度(2019年中に行われる)検診を受診したい場合は、下記問い合わせ先までご連絡下さい。

●留意点  :検診の受診希望を正確に把握するため、記入のしかたをよく読み、調査票に正しくご記入ください。
       検診を申し込まない人も必ず調査票を提出してください。 

   

各種検診の通知

  調査票で、市で行う検診を希望した人へ、検診の概ね3週間前に保健推進委員による配付又は郵送により通知します。

 

上記期間に申し込みをしていないが検診を受けたい場合

電話での申し込み

 事前に受検票が欲しい人は、受検票を発行しますので、遠野健康福祉の里までご連絡ください。

 

直接会場に行く  

 検診日程をご覧になり、直接検診会場へお越しください(大腸がん検診を除く※)。検診会場で受検票をお渡しします。

 ※大腸がん検診は、事前に採便が必要となりますので、前もって遠野健康福祉の里又は各地区センターで検査容器をお受け取りください。

 

 

検診に関するお問い合わせ

健康福祉部 健康長寿課 健康推進係

電話 0198-68-3185(直通)