防災の集い~災害に負けない遠野を創る~

 3月18日(日)、あえりあ遠野交流ホールにおいて、「防災の集い~災害に負けない遠野を創る~」を行いました。東日本大震災災害伝承語り部の活動等の防災活動報告や東京大学理事・副学長の福田裕穂氏をお招きしての防災講演など、市民、関係機関が一堂に会し、防災意識を高め、災害に負けない遠野を創ることを確認し合いました。

 

 

3月市議会定例会

 3月9日(金)、3月市議会定例会が閉会しました。平成30年度予算は「仕事、子育て、地域まるごと応援予算」と位置付け、総額は177億8,000万円。新組織による連携事業の再編成を図っております。「産業振興・雇用確保」「少子化対策・子育て支援」そして「小さな拠点づくり」を、形に、見えるものにしなければなりません。

 

  

2018シーズングルージャ盛岡激励会

 3月7日(水)、本庁舎多目的市民ホールにおいて、2018シーズングルージャ盛岡の激励会を行いました。開幕戦を3月11日に控え、(株)いわてアスリートクラブの菊池代表取締役、高橋取締役、菊池監督がお見えになり、菊池監督からは力強い決意表明がありました。

 

   

遠野スタイル総合力推進フォーラム

 2月12日(月)、あえりあ遠野交流ホールにおいて、遠野スタイル総合力推進フォーラムを開催しました。参加者は約180名。その中には、地域の課題に関心を持つ約20名の高校生が参加してくださいました。オール遠野の総合力で「産業振興・雇用確保」に立ち向かうため、市政課題と今後の方向性について関係者の皆様と共に意識の共有を図るフォーラムとなりました。

 

  

全国都道府県対抗男子駅伝激励会

 1月16日(火)、本庁舎多目的市民ホールにおいて、第23回全国都道府県対抗男子駅伝に岩手県代表として出場する遠野中3年の小原快都さんの激励会を行いました。小原さんの元気あふれる決意表明に、家族や市職員と共に大きな拍手を送りました。

 

 

チャタヌーガ市公式訪問

 1月9日(火)から14日(日)の日程で、姉妹都市を締結したアメリカ合衆国テネシー州チャタヌーガ市を公式訪問して参りました。これからの国際交流のあり方について、学ぶべきところもあり、これまでのつながりを尊重しながら、更に交流を深めて参りたいと思います。

 

 

仕事始め

 1月4日(木)、2018年の仕事始めの式を行いました。1月5日(金)は、市民新年交賀会において、約300人の市民の皆様と新しい年を祝います。

 4月の組織再編を見据えた平成30年度の予算を組み立て、市民の皆様と一丸となり、総合力をアピールする年にしたいと思っております。