仕事納めの式

 12月28日(木)、仕事納めの日を迎えました。この一週間には、遠野市少年少女空手道選手権大会、遠野一輪車クラブスポーツ少年団発表会、特殊詐欺防止レター贈呈式等が行われました。

 今年を振り返りますと、実に様々なことがありました。中心市街地の再開発プロジェクトの核として再建を進めてきた新しい市役所本庁舎開庁、台湾大学との文化交流、アメリカチャタヌーガ市との姉妹都市締結等々。

 市民の皆様の協力により、それぞれの課題や事業に立ち向かうことができたと思っております。

 来年もよろしくお願いいたします。

 

 

優良市区町村老人クラブ連合会厚生労働大臣表彰受賞祝賀会

 12月12日(火)、あえりあ遠野交流ホールにおいて、遠野市老人クラブ連合会が「優良市区町村老人クラブ連合会厚生労働大臣表彰」を受賞された祝賀会が開催されました。市老人クラブ連合会は、生活を豊かにする活動、地域を支える社会活動を積極的に展開されており、この受賞をはずみとして、今後益々活躍されることを願っております。

 

          

 

12月市議会定例会

 11月28日(火)、市議会定例会が開会し、一般会計補正予算案など19議案を提案しました。補正予算案は1億7,750万円を増額し、歳入歳出予算総額を187億4,965万円とするものです。会期は11日間。今まで以上に、丁寧な議論を重ね、合意形成を図るよう取り組んでまいります。

 

  

遠野スタイル総合力推進本部

 11月6日(月)、遠野スタイル総合力推進本部を設置しました。第2次遠野市総合計画、遠野スタイル創造・発展総合戦略及び第3次遠野市健全財政5カ年計画を着実に推進するためのものです。併せて、遠野みらい創造デザインを着実に実行するため、中堅職員30人による遠野みらい創造デザイン推進チームを立ち上げました。

 

 

市制施行12周年記念功労者表彰式

 10月1日(日)、あえりあ遠野交流ホールにおいて「遠野市市制施行12周年記念功労者表彰式」を開催いたしました。約250名の方に出席いただき、それぞれの分野において、市勢発展のため、永年にわたり、献身的にご尽力され活躍くださっている方々に表彰を行いました。今後も山積する市政課題に果敢に挑戦し、「永遠の日本のふるさと遠野」として、着実な発展を遂げることができるよう、創意・工夫を重ねてまいります。