岩手大学市長講演

 6月28日(木)、「岩手大学 持続可能なコミュニティづくり実践学」において、今年も講演する機会をいただきました。「遠野スタイルによるまちづくり2017」と題して、様々なキーワードから「まちづくり、地域づくりとは」から「新たな仕組みづくりへ」と今の想いを、多くの学生に話して参りました。

 

 

東北馬力大会馬の里遠野大会

 6月25日(日)、宮守町の柏木平優遊広場で、「東北馬力大会馬の里遠野大会」が開催されました。天候にも恵まれ、県内外から集まった36頭が9レースを実施し、約6,000人の観客が人馬一体のレースを楽しんでおりました。

 

 

「電波の日・情報通信月間」記念式典

 6月1日(木)、仙台市において「電波の日・情報通信月間」記念式典が開催されました。この式典において当市は、ICT利活用への取組みを評価いただき、東北総合通信局長賞を受賞いたしました。

 

 

遠野市消防演習

 5月28日(日)、遠野市消防演習が実施されました。遠野小学校における消防団行事に始まり、分列行進、早瀬川緑地公園での各種訓練と、それぞれの組織の方々が一堂に会して行われる本演習に、総合力を強く感じました。

 

 

高校生広報サポーター委嘱状交付式

 5月15日(月)、とぴあ庁舎において「高校生広報サポーター委嘱状交付式」を行いました。『広報遠野』に若い感性と視点で遠野の魅力を発信してもらう新たな試みとなります。    

 

 

富士大学市長講演

 5月11日(木)、富士大学「地域創生論」の公開講義を行う機会に恵まれ、60分程「遠野スタイルによるまちづくり」と題して、富士大学の学生のほか地域の方など約100名に、本市のまちづくりについてお話しいたしました。

 

 

遠野さくらまつり「南部氏遠野入部行列」

 5月3日(水)、春の風物詩である「南部氏遠野入部行列」に参加しました。今年も新田城まつり運営委員会の皆様が行列に参加、更に八戸・遠野ウオークリレー参加者の皆様も加わり、390年前の南部氏の行列の様子を再現しました。

 

 

JFAこころのプロジェクト10周年記念パーティー

 4月19日(水)、「JFAこころのプロジェクト10周年記念パーティー」が東京で開催されました。「夢の教室」が始まって10年を約300人の関係者で祝い、夢先生の皆さんに感謝とお礼を述べて参りました。

 

 

熊本地震復興の集い

 4月16日(日)、友好都市菊池市において開催された「熊本地震復興の集い」に出席しました。菊池市の江頭市長からは、自治体間の水平連携の支援が非常に効果的であった旨の挨拶があり、遠野市のほか10自治体、13市民団体等に感謝状が贈呈されました。

 

 

平成29年度スタート

 4月3日(月)、市職員部長級に始まり、新採用職員等、第三セクター等職員への辞令交付を行いました。平成29年度は、いよいよ本庁舎が機能します。7名の新たな仲間が加わった市職員344名のノウハウと力を結集させ、課題解決に果敢にチャレンジして参ります。