皇后陛下御歌碑建立発起人会発足報道発表会

 6月28日(火)、とぴあ庁舎において「皇后陛下御歌碑建立発起人会発足報道発表会」が行われました。平成25年7月、天皇皇后両陛下が東日本大震災の被災地訪問に併せて本市を訪れた折、お詠みになられた御歌「遠野」を後世に伝えるべきものとの声が多く聞かれたことから、6名の方々が発起人となり、御歌碑建立に向け発足したものです。

 

 

「平成28年熊本地震」に係る友好都市・菊池市等訪問、台湾訪問ミッション合同報告会

 6月21日(火)、あえりあ遠野中ホールにおいて「「平成28年熊本地震」に係る友好都市・菊池市等訪問、台湾訪問ミッション合同報告会」が開催されました。関係機関、団体、市職員等175名が出席し、それぞれ訪問した職員の報告を聞きました。これからのまちづくり、観光振興等に役立てていくための情報共有の場ともなりました。

 

 

熊本地震の支援金等伝達に係る菊池市訪問

 6月2日(木)、「平成28年熊本地震」で被災した友好都市「菊池市」を訪問し、皆様からの支援金やメッセージを渡して参りました。菊池市の江頭市長、関係者の皆様からは、遠野市の対応について感謝の言葉を頂きました。その後、菊池市の被災状況及び復興の取り組みについて、菊池市全域の地図により説明を受けました。

 菊池市訪問前には、友好都市武蔵野市・大府市に立ち寄り、菊池市への支援協力について御礼を申し上げました。

 

 

東北「道の駅」連絡会総会

 6月1日(水)、東北「道の駅」連絡会総会が仙台市で開催されました。総会において東日本大震災や熊本地震の際道の駅が拠点として機能したことを述べ、「道の駅の更なる機能強化と、地方創生の中で地域の活力源となるよう考えていきたい」と挨拶しました。

 

 

第168回東北市長会総会

 5月24日(火)、仙台市において開催された第168回東北市長会総会に出席しました。議事においては、「東日本大震災からの復旧・復興に関する決議」等特別決議5件を承認。分科会では、第3分科会(経済・教育・建設・交通関係)に出席。全3分科会に付託された各県市長会からの提出議案30件は、原案通り採択となり、承認されました。

 

 

富士大学「地域創生論」講演

 5月12日(木)、富士大学において「遠野市の課題と遠野市の地域戦略」と題して、1コマ90分の講義を行いました。待ったなしの課題、中長期展望の下で取り組まなければならない課題、それぞれの課題に「総合力」でもって全力で取り組んでいくこと、「遠野スタイルのまちづくり」に自信と誇りを持って突き進んで参りたいと考えを述べさせて頂きました。

 

  

県南広域圏首長懇談会

 5月9日(月)、花巻市において開催された県南広域圏首長懇談会に出席しました。「『地元で、はたらき、くらす』~移住・定住の促進、就労環境の整備、スポーツ・文化の振興~」をテーマに県南広域圏8市町の首長が意見交換を行いました。

 

     

平成28年第2回岩手県市長会議

 4月8日(金)、盛岡市で開催された第2回岩手県市長会議に出席しました。東日本大震災からの早期復旧・復興、国際リニアコライダーの誘致実現等特別決議、当市が提案したTPP対策を含む一般議案が第168回東北市長会総会に提出する議案として選定されました。

 

平成28年度スタート

 4月1日(金)、市職員や関連団体の辞令交付を行いました。平成28年度は、6人の新たな仲間が加わりました。「心をひとつに」市民の期待に応えるよう、お互い連携を図りながら頑張って参ります。