仕事納めの式

  12月28日(月)、仕事納めの日を迎えました。この一週間には、菊池市・西米良村市民交流団派遣報告会、市老人クラブ連合会10周年記念式典、みやもりホールで行われた歳末助け合い大演芸会、路線バス車両貸与式、クリスマス特別企画のSL銀河運行、東北横断自動車道鍋倉トンネル工事貫通式、上郷空手道スポーツ少年団発足30周年を祝う会等々が行われ、あっという間に1年が過ぎました。記者懇談会で、今年を漢字一文字でという質問には、「節」と答えさせて頂きました。合併10周年、幼児教育体制一元化、第2次総合計画策定、本庁舎再建、釜石道の遠野インター開通等様々なものを形にし、一定のけじめをつけることができた節目の年であったと思っております。来年もよろしくお願いいたします。

 

 

岩手県技能士大会

 1214() あえりあ遠野交流ホールで岩手県技能士大会が開催されました。岩手県の技能士会員が一堂に会し、技能士会の運営に貢献された方々の表彰や活動報告が行われました。この後、「遠野市の後方支援活動」と題して講演を行いました。

 

 

市議会12月定例会

 12月11日(金) 市議会12月定例会が終了しました。第2次遠野市総合計画前期基本計画や補正予算案など提案した20議案が可決となりました。補正額は2億4876万円。いずれも待ったなしの市政課題に対応するための予算措置です。

 

 

東北横断自動車道釜石秋田線(遠野~宮守間)開通式典

 12月5日(土) 東北横断自動車道釜石秋田線(遠野~宮守間)開通式が、安倍総理大臣、高木復興大臣、国土交通省の森道路局長をはじめ多数のご参加を賜り盛大に挙行されました。市民はもとより沿線住民が大きな期待を寄せていた内陸部と沿岸部を結ぶ待望の開通であります。沿道には、横断幕を掲げた多くの市民の笑顔がありました。

地域の特性を活かした広域的な物流拠点、広域観光拠点のまちづくりへの更なる取組みに心を新たに致しました。

 

 

県南広域振興局首長講演会

 11月30日(月)、県南広域振興局首長講演会において、遠野地区合同庁舎に勤務する土木、農林、保健福祉環境の県南広域振興局職員約50名に、「遠野スタイルによるまちづくり2015」「遠野市地域開発グランドデザイン」について、約1時間ほど講演を行いました。行政運営の実情と方向性を情報共有する良い機会となりました。

 

 

全国「道の駅」連絡会総会及び全国「道の駅」シンポジウムin田辺

 11月17日(火)、18日(水)全国「道の駅」連絡会総会及び全国「道の駅」シンポジウムin田辺が和歌山県田辺市の紀南文化会館で開催され、全国の「道の駅」設置者、道路管理者、「道の駅」検討中の自治体が参加しました。同時に道の駅の魅力あふれる“道の駅まつり”が開催され、たくさんの入場者でにぎわいました。

 

 

人事異動辞令交付式

 11月2日(月)、11月1日付け人事異動辞令交付式を行いました。総合計画基本計画及び地方版総合戦略を着実に推進する専従組織として「地域開発戦略推進室」を設置し、延べ17人(実16人)に辞令を手渡しました。いよいよ、計画・戦略の着実な取り組みとその推進に移ってきました。今後の地域づくりに向けた雇用・定住・交流環境の整備に向け、職員一丸となり進んでいきましょう。

 

 

第167回東北市長会

 10月28日(水)、青森県十和田市で第167回東北市長会総会が開催されました。役員会において、岩手県市長会で提案した「東日本大震災からの早期復旧・復興の実現に関する決議」「東京電力福島第一原子力発電所事故に起因する放射性物質対策等に関する決議」2件の概要を説明しました。

 総会においては、各県市長会から提出された30議案を採択し、これらを5議案にまとめ全国市長会に提出することとなりました。「TPP交渉の大筋合意に伴う対策を求める決議」等5件の特別決議も承認されました。

 

  

第41回遠野市産業まつり

 遠野市産業まつりが1010()11()蔵の道広場で開催されました。二日目は雨となりましたが、13,500人の方が来場しました。JAふれあいまつりなど4イベントが同時開催され、初日は、国体PRダンス「わんこダンス」も披露され、市内外からの出店による新鮮野菜や特産品の販売、木工教室など多彩な催しとなり、賑わいを見せていました。

 

 

ぱすぽる食育まつり

 10月3日(土)「とおのっこ」をキーワードに、「けいらん」作り体験や試食、みそ汁の塩分測定など、楽しく食について学び、地域の食材を味わう「ぱすぽる食育まつり」が遠野市総合食育センターぱすぽるで開催されました。遠野を盛り上げるプロジェクトチームの遠野中学校の3年生が、「赤ダイコン」を販売するなど元気あふれる催しとなりました。

 

   

フレッシュホップフェスト2015

 10月3日()蔵の道ひろばで「フレッシュホップフェスト2015」が開催されました。今夏収穫されたフレッシュな「遠野産ホップ」を使用した上閉伊酒造の限定醸造の「遠野の華」とスプリングバレーブルワリー「ホップフェスト2015」をどこよりも早く東京会場と遠野会場でお楽しみいただきました。

 

   

市制施行10周年記念式典

 10月1日(木)みやもりホールで「遠野市市制施行10周年記念式典」を開催しました。「遠野市・遠野市保育協会協定調印式」を第1部とし、第2部「希望郷いわて国体カウントダウンボードの除幕式」そして第3部「功労者表彰式」では再編統合した団体機関の代表者への感謝状の贈呈と、メリハリのある、内容の充実した式典となったと思います。第4部祝賀会では、宮守町地域婦人団体協議会の皆さんの手作りの料理をいただきながら10年を振り返り、会話が弾みました。