同体育館のオープンセレモニーは同日行なわれました。

 テープカットで開館を祝う関係者ら

テープカットや遠野一輪車クラブの演技発表、プロのダンスグループ「BLUE TOKYO」による演舞などが行われ、

参加した市民ら300人は、同体育館の利用再開を喜びました。

 

 圧巻のステージで盛り上げる「BLUE TOKYO」のメンバー

  

遠野一輪車クラブのメンバーは、新しくなった体育ホールでのびのびと演技を披露

 参加者全員で国体ダンスにも挑戦

建築から40年以上が経過し、老朽化が進んでいたことから、昨年7月から大規模改修を実施。

○耐震性の強化○LED照明の導入○プール、シャワー室、更衣室などの施設の改修○トイレのバリアフリー化―などを行い、

より安全でより快適に利用できるようになりました。

  

3年ぶりに利用を再開した市民プール。遠野スイミングクラブのメンバーはにっこり

 武道ホールもLED化され、明るくなりました

 生まれ変わったトレーニング室

 

更衣室、シャワー室も改装され、より一層快適に

 1階のフロントも一新されました

同体育館の各施設は個人向けに一般開放しているほか、サークルなどでの団体利用も可能。

市と、同体育館を管理する㈱遠野施設管理サービスでは、各施設を利用した各種スポーツ教室や健康づくり教室なども実施しています。

同体育館を積極的に利用し、元気で健康な体をつくりましょう!

 

◎利用方法などの問い合わせは…㈱遠野施設管理サービス(☎63-1144)まで!