年末年始出演番組

  年末年始の出演番組です。是非ご覧ください。

◆ 12月26日(金)18:00~ 遠野TV「とおのタイム・市長インタビュー」

◆ 12月30日(火)10:15~10:45 IBC「遠野市長に聞く」

◆ 12月31日(水)12:00~12:50  ずもなFM「今年1年を振り返る」 

◆ 1月2日(金)8:50~8:55 エフエムいわて「声の年賀状 遠野市長」

 

 

仕事納めの式

 12月26日(金)、今年もあっという間に一年が過ぎ、仕事納めの日を迎えました。今年は児童生徒、わらすっこたちの活躍が目立ち、子供達と出会うたびに元気とやる気を頂きました。2015年も市民の皆さまとともに「より安心安全」で「夢と希望」の持てる環境づくりに取り組んでまいります。

 

 

SL銀河ナイトクルーズ

 12月6日(土)、JR釜石線の花巻-遠野間でSL銀河が特別運行され、約1,200人の写真愛好家や市民が宮守町のめがね橋付近に詰め掛けました。降りしきる雪の中、ライトアップされためがね橋を走る姿は、まさに宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」を想わせる幻想的な光景でした。来年もSL運行に合わせ市民総出で遠野らしいおもてなしにより交流人口拡大を目指してまいります。

  

市民の舞台遠野物語ファンタジー旗揚げ会

 12月2日(火)、あえりあ遠野で市民の舞台遠野物語ファンタジー「でんでらぱらだいす」旗揚げ会が開催されました。40回目の節目となる公演は、江戸時代に老人が家族と離れ共同生活していた「デンデラ野」が舞台で、人々の助け合いの精神や人間愛が描かれています。市民の手でつくり上げる2月21、22日の公演を楽しみにしております。

 

 

農林水産振興大会

 11月28日(金)、第6回遠野市農林水産振興大会が開催されました。大会では、「経営」「むらづくり活動」など各部門で貢献があった19個人1団体に対して表彰を行いました。今年4月にスタートした農地中間管理事業の円滑な推進により、皆が力を合わせて遠野の農業、遠野の地域を支える新たな農村スタイルを考える契機になればと思っています。

 

 

みちのくALERT2014

 11月6日~9日まで、東北6県全域で「みちのくALERT2014(東北方面隊震災対処訓練)」が実施され、当市では災害対策本部の運営や避難住民の輸送訓練が行われました。9日には、早瀬川緑地公園で災害時の自衛隊が開設する生活支援施設等が一般公開され、市民ら約800人が参加し防災への関心の高さが伺えました。

 

 

第3回全国「道の駅」連絡会総会及びシンポジウムin那須

 10月28・29の両日、栃木県那須町で開催された第3回全国「道の駅」連絡会総会及びシンポジウムin那須に出席しました。総会では、組織体制の強化を図るため(一財)日本みち研究所に事務局を置き、当市からの職員派遣が承認されました。また、会長として再任もされました。連絡会発足から3年、新たなステージ向け、「道の駅」相互はもとより関係機関などとの相互連携に向けた活動を進めていきます。

 

2014一番搾り とれたてホップ生ビール初飲み会

 10月27日(月)、あえりあ遠野で、遠野産のホップを使用したキリン一番搾り とれたてホップ生ビールの初飲み会が開催され、参加者350人は翌日の全国発売に先駆けてホップの華やかな香りを楽しみました。また、初飲み会に先立ち、ホップ和紙研究で第65回日本学校農業クラブ全国大会プロジェクト発表最優秀賞を受賞した遠野緑峰高校の報告がありました。

  

第165回東北市長会総会

 10月16日(木)、秋田県大館市で開催された東北市長会総会に出席しました。総会では、2016年主要国首脳会議(サミット)の仙台市開催、東日本大震災復興事業での実際に即した財政支援、再生可能エネルギーの受け入れ中断の早期解除など国に要望する6件の特別決議を採択しました。 

 

第40回遠野市産業まつり

 10月11日(土)~12日(日)、蔵の道特設会場で、「第40回遠野市産業まつり」が開催され14,500人が来場しました。JAふれあいまつりなど4イベントも同時開催され、市内の特産品はもとより、沿岸地域や友好都市の特産品販売など多彩な催しで会場は賑わいを見せていました。

  

第1回自治体の災害時後方支援に関する研究会

 10月9日(木)、遠野みらい創りカレッジ土淵校で、「第1回自治体の災害時後方支援に関する研究会」を開催しました。神奈川県南足柄市、愛知県大府市、東京都調布市の担当者や企業関係者ら60人が参加し、縦割りではなく「水平連携」の全国的なネットワークを目指していき、市町村同士と企業の連携体制の構築を図ることを確認しました。

 

市政施行9周年記念式典

 10月1日(水)、あえりあ遠野で「遠野市市制施行9周年記念式典」を開催し、それぞれの分野で活躍くださっている方々に表彰を行いました。新遠野市として10年目に入りました。今後も山積する市政課題に果敢に挑戦し、「永遠の日本のふるさと遠野」として、着実な発展を遂げることのできるよう、創意・工夫を重ねてまいります。

 

 

10月1日付け定期人事異動辞令交付式

 10月1日。定期人事異動辞令交付式を行いました。今回の異動はのべ27名です。今回の異動の特徴は、①雇用及び定住の環境整備の推進、②本庁舎を核とした中心市街地の活性化、③新エネルギービジョンの推進強化、④全国道の駅連絡会への職員派遣の4つの視点に特化した異動です。どの視点も遠野市の活性化のために早急に対応しなければならない項目です。