これからの100年に向けて

『遠野物語』発刊100周年クロージング・イベント「これからの100年に向けて」が市民センター大ホールで大勢の市民の皆さまにお集まりいただき盛大に開催できました。

 開会に先立って、新たに9件の遠野遺産認定と、68人の遠野こだわりの語り部の認定も行いました。

 累計認定数は、遠野遺産は107件に、遠野こだわりの語り部は466人まで広がりました。

「これからの100年に向けて」の第1部では、本田市長と、宗教学者の山折哲雄先生、立正大学教授の三浦佑之先生、東北芸打工科大学大学院長の赤坂憲雄先生が「文化によるまちづくり」をテーマに議論を交わしました。

 第2部では、市民センターバレエスタジオの生徒さん方によるバレエと、俳優の目黒祐樹さん、近衛はなさんの朗読が見事にコラボレーション。最後は、会場に集まった全員が「ふるさとは遠野」を大合唱し、幕を降ろしました。

 これらの100年に向けて

     ~ 百年のを 100年続くに ~ 

             … 新たな物語を紡ぐ

 遠野市民の皆さま、遠野市を応援くださっていただいている皆さまには、様々な立場から、今年1年間 『遠野物語』発刊100周年記念事業への ご参加、ご協力、ご支援いただきました。

 心から感謝申し上げます。

(H22.12.23)

これからの100年に向けて

これからの100年に向けて

これからの100年に向けて

これからの100年に向けて

これからの100年に向けて

プラチナ構想ネットワーク シンポジウム

 プラチナ構想ネットワーク(小宮山 宏 会長)の第1回シンポジウムが、日本橋三井ホールで開催され、本田市長も出席し「ICTで都市と地方を結ぶ健康社会」について紹介しました。

(H22.12.22)

プラチナ構想ネットワーク

わらすっこの集い「暖らん会」

 遠野市わらすっこの集い「暖らん会」が、あえりあ遠野で開催され、本田市長も参加しました。

「暖らん会」では、作家の青木新門さん、画家の木下晋さん、女優の斎藤とも子さん、日本子守唄協会理事長の西舘好子さんが、「子守唄という処方箋」を題してパネル討論を行いました。

 続いて、歌手の木村真紀さん、ピアノ奏者久保祐子さんによる子守唄ミニコンサートが行われました。

(H22.12.17)

わらすっこの集い「暖らん会」
年末のテレビ出演の予定

 2010年(平成22年)も、残すところ1ヶ月を切りました。

 年末に、本田市長が出演するテレビ・ラジオを紹介します。

 (テレビ)

  ■12月28日(火) 18:00~18:15

      遠野テレビ

       「きょうの遠野」

  ■12月29日(水) 10:50~11:20

      IBC岩手放送

       「本田敏秋遠野市長にきく」
     ~これからの100年に向けたまちづくり~

(H22.12.15)

記者懇談会

 定例の記者懇談会を開催しました。

 発表資料は、こちらでご覧いただけます。

(H22.12.15)

記者懇談会

市議会12月定例会

 12月 3日(金)から10日(金)まで、市議会12月定例会が開会されました。

(H22.12.10)

企業懇談会

 市内誘致企業、進出企業34社が集まっての企業懇談会が、柏木平レイクリゾートで行われ、設備投資、人材育成などの議論が交わされました。

(H22.11.29)

企業懇談会

全国自治体ICTサミット

 慶應大学主催による全国自治体ICTサミットに本田市長が参加しました。

 パネル討論では、本田市長のほか、藤沢市長、松阪市長、広島市の副市長兼CIOから、事例紹介や今後の課題が提起されました。

(H22.11.22)

全国自治体ICTサミット

遠野市総合計画審議会

 遠野市総合計画審議会に諮問していた遠野市総合計画後期基本計画について、臼井悦男会長から本田市長に答申書が手渡されました。

(H22.11.20)

総合計画答申

明日の遠野の環境を考えるフォーラム2010

 11月20日(土)に開催された明日の遠野の環境を考えるフォーラム2010(主催 環境フロンティア遠野、共催 遠野市)に本田市長も出席しました。

 フォーラムでは、3団体に対して遠野市環境保全活動表彰を行いました。

(H22.11.20)

環境フォーラム

神奈川大学法学部講演会

 11月18日(木)の神奈川大学法学部講演会で講師を務めました。

(H22.11.18)

神奈川大学講演会

NHKのど自慢

 11月14日(日)に公開放送されたNHKのど自慢の会場は、遠野市民センター。

 本田市長も、放送前に会場のみなさんへ挨拶しました。

(H22.11.14)

NHKのど自慢

遠野ふゆ物語オープニングセレモニー

 遠野ふゆ物語がいよいよ今年もスタート!

 11月13日(土)のどべっこ祭りの開会には、本田市長のほか、遠野商工会長、遠野駅長や実行委員会の遠野市観光協会会長など、遠野ふゆ物語の関係者が集まって催されました。

 遠野ふゆ物語は、遠野市観光協会のホームページでご覧いただけます。

(H22.11.14)

どべっこ祭り開会式

記者懇談会

 11月10日(水)の記者懇談会は、遠野市中心市街地活性化協議会の佐々木弘志会長をはじめ協議会の構成団体と共同で、中心市街地活性化事業について公表しました。

 記者懇談会の発表資料は、こちらでご覧いただけます。

 遠野市の中心市街地活性化に向けた取り組みは、こちらでご覧いただけます。

(H22.11.10)

記者懇談会

乗用馬市場

 第37回遠野市乗用馬市場に本田市長も出席しました。

(H22.11. 7)

乗用馬市場

一番搾り採れたてホップ初飲み会

 今年も遠野産ホップをふんだんに使用した「一番搾り採れたてホップ」がキリンビール株式会社より全国で販売されます。

 この販売に先駆けて行われた初飲み会には、キリンビール株式会社田村副社長も会場に駆け付けていただき、本田市長をはじめ関係者の皆様と一緒に発売を祝いました。

(H22.11. 1)

一番搾り採れたてホップ初飲み会

遠野が元気になるフォーラム

 愛知東邦大学の御園慎一郎教授を講師に招き、遠野が元気になるフォーラムが開催されました。会場のあえりあ遠野には、区長さんをはじめ約160人が出席。パネルディスカッションには、本田市長もオブザーバーとして参加しました。 

(H22.10.29)

秋の園遊会

 秋の園遊会に、本田市長もお招きいただきました。

 当日は、あいにくの雨模様でしたが、両陛下に拝謁できました。

 園遊会の終了後に、本田市長は「こうした機会を頂いたのは、市民の皆様の市政に対するご支援の賜物と感謝申し上げます。」とコメントしていました。

 

(H22.10.28)

遠野市総合計画審議会

 遠野市総合計画後期基本計画の策定に向けて、総合計画審議会が委員構成も新たにスタート。

 第1回の審議会には、本田市長も出席し、前期基本計画の実績などを委員のみなさんに報告しました。

(H22.10.20)

総合計画審議会

新人戦報告

 遠野中学校陸上部、サッカー部の生徒さんが、新人戦優勝報告のため、市長を表敬しました。

(H22.10.19)

新人戦報告

躍進みやもり祭

 10月17日に催されました躍進みやもり祭に、本田市長が参加し、恒例の餅播きを行いました。

(H22.10.17)

躍進みやもり祭

大野ゴム工業株式会社遠野第二工場に係る立地協定書調印式

 遠野ゴム工業株式会社遠野第二工場が、木工団地に立地します。

 10月12日に催された調印式には、大野社長、本田市長らが出席し、協定書に調印しました。

(H22.10.12)

大野ゴム工業遠野第二工場立地協定

遠野市産業まつり

 第36回遠野市産業まつりが、10月 9日(土)から10日(日)にかけて開催されました。

 今年の産業まつりの会場は、「蔵の道ひろば」「遠野昔話村駐車場」「とぴあ」など、中心市街地に会場を移し、まちなかの賑わい創出につながりました。

 (H22.10. 9 ~10)

産業まつり
NHK盛岡放送局地域発ドラマ「続・遠野物語」のロケ

 NHK盛岡放送局による地域発ドラマ「続・遠野物語」のロケ現場を本田市長が訪問しました。

(H22.10. 8)

NHKドラマロケ
記者懇談会

 毎月定例の記者懇談会を10月 7日(木)に開催しました。

 懇談会では、「遠野市文化研究センターの創設について」や主な行事のお知らせなど公表しました。

 公表資料は、こちらからご覧いただけます。

(H22.10. 7)

記者懇談会

ずもなFM ラジオ放送開始!

 10月 6日(水)は「ずもなFM」の記念すべき第1回目の放送。

 正午からのラジオ放送には、本田市長も出演しました。

(H22.10. 6)

ずもなFM

八戸市・大館・新井田城まつり

 10月 3日(日)に催された「八戸市・大館新井田城まつり」には、遠野市からも多数参加。本田市長も、城主役で行列に参加しました。

(H22.10. 3)

八戸新井田城まつり

岩手芸術祭開幕フェスティバル

 10月 2日(土)の「岩手芸術祭開幕フェスティバル」に、遠野小学校児童による「遠野の里の物語」や、氷口御祝、語り部、しし踊り、民謡、わらべ唄などの演目が、岩手県民会館のステージで繰り広げられました。

 最後に、出演者全員が舞台に上がっての合唱。とても感動的なステージでした。

(H22.10. 2)

岩手芸術祭

市制施行5周年記念式典 ~愛知県大府市との友好都市宣言~

 平成17年10月 1日に新遠野市がスタートし、今年で5年。市民センター大ホールで遠野市市制施行5周年記念式典が開催されました。

 式典では、愛知県大府市との久野市長と共に「友好都市の共同宣言書」に調印を行いました。

 また、本田市長は式辞で「遠野文化研究センターを拠点として、次代を担うひとづくりと、未来を見据えたまちづくりに全力で取り組む」旨を発言しました。

(H22.10. 1)

市制施行5周年記念式典