妖怪セミナーin遠野

 9月25日(土)から26日(日)にかけて「妖怪セミナーin遠野」が開催されました。

 妖怪セミナーでは、有名作家が遠野に集結。遠野物語の朗読やトークショーが催されました。

 メイン会場の遠野市民センターには、約800人が集まり、遠野物語の世界を感じている様子。

 また、2日目には、世界妖怪協会が認定する「怪」遺産の認定式が行われ、作家の京極夏彦さんと荒俣宏さんから、本田市長に認定書と盾が授与されました。

(H22. 9.26)

妖怪セミナー
日本のふるさと遠野まつり

 日本のふるさと遠野まつりが、今年も盛大に開催されました。

「遠野の神々が街に降り立ち、市民総参加による神々の共演『魂の叫び』」をコンセプトに、 9月18日(土)から19日(日)の2日間の日程で行われました。

 本田市長も実行委員長としてまつりに参加。しし踊りや神楽、南部ばやしなどによる郷土芸能パレードも、まつりを盛り上げ、2日間で総勢36,000人が参加する一大イベントとなりました。

(H22. 9.19)

日本のふるさと遠野まつり
水木しげるの遠野物語原画展

 遠野市立博物館では、 9月17日から11月23日までの間、「水木しげるの遠野物語原画展」が開かれます。

 オープニングセレモニーには、本田市長も参加し、テープカットが行われました。

 遠野市立博物館の紹介は、こちらでご覧いただけます。

 

(H22. 9.17)

水木しげるの遠野物語原画展
一番搾りとれたてホップ生ビール 初仕込み

 遠野産ホップ使用のビールの初仕込みが、キリンビール仙台工場で行われ、本田市長が、仕込み釜にホップを投げ込みました。

 キリンビール「一番搾りとれたてホップ生ビール」は、11月 2日(火)に全国一斉発売が予定されています。

(H22. 9. 9)

ビール初仕込み
妊婦緊急搬送訓練

 遠野消防署では、岩手県防災航空隊、県立大船渡病院や遠野市助産院「ねっと・ゆりかご」とも連携して、妊婦緊急搬送訓練を実施しました。

 本田市長も、早瀬川緑地広場での訓練様子を視察しました。

(H22. 9. 3)

妊婦搬送訓練
日本のふるさと遠野じんぎすかんマラソン

 毎年恒例の日本のふるさと遠野じんぎすかんマラソンの開会式に本田市長が出席しました。

(H22. 8. 29)

じんぎすかんマラソン
経済産業局の事務・権限の仕分けに関する外部有識者会議

 国の出先機関の見直し作業の一環として開催された、経済産業局の事務・権限の仕分けに関する外部有識者会議に、本田市長が出席しました。

(H22. 8. 26)

経済産業局の事務権限仕分け外部有識者会議
遠野まぬけ節フェスティバル

 遠野まぬけ節フェスティバルが盛大に開催されました。

(H22. 8. 7)

まぬけ節
記者懇談会

 8月の定例記者懇談会を開催しました。

 発表資料は、こちらでご覧いただけます。

(H22. 8. 6)

記者懇談会
進化まちづくり検証委員会中間報告

 7月28日(水)に開催されました進化まちづくり検証委員会では、(社)遠野市畜産振興公社が運営する遠野馬の里の経営について、中間報告が示されました。

(H22. 7. 28)

進化まちづくり検証委員会
岩手県消防操法競技会出場者壮行会

 7月23日(金)に開催される岩手県消防操法競技会に出場する遠野市消防団第九分団第二部(ポンプ車の部)と第5分団第2部(小型ポンプの部)の壮行会が行われました。

(H22. 7. 21)

消防操法壮行会
東北ツーリズム大学

 本田市長が学長を務める東北ツーリズム大学が開催されました。

(H22. 7. 18)

東北ツーリズム大学
遠野郷人会総会

 遠野郷人会総会に出席しました。

(H22. 7. 17)

遠野郷人会
 遠野市長記者懇談会

 定例記者懇談会を開催しました。

 発表資料は、こちらでご覧いただけます。

(H22. 7. 14)

記者懇談会

 市制施行5周年記念「ドリーム・ベースボール」

 市制施行5周年記念として、宝くじスポーツフェア「ドリーム・ベーボール」が開催されました。

 天候にも恵まれ、会場の遠野運動公園野球場では、王貞治さんはじめプロ野球の往年の選手のみなさんがゲームを行いました。

(H22. 7. 4)

ドリーム・ベースボール