岩手大学「持続可能なコミュニティづくり実践学講座」

 岩手大学の「持続可能なコミュニティづくり実践学講座」で、本田市長が、「農」をテーマに講義を行いました。

(H22. 6.30)

岩手大学講義
ヴァレンテ遠野 県大会優勝報告

 ヴァレンテ遠野が、全日本少年サッカー大会の岩手県大会で優勝し、6月28日(月)に本田市長に優勝報告が行われました。

 全国大会での活躍を期待しています!

(H22. 6.28)

ヴァレンテ遠野
遠野の産業を元気にする会

 6月25日(金)に、あえりあ遠野で行われた遠野の産業を元気にする会では、本田市長がコーディネーターを務め、「地域経済施策」をテーマに議論を交わしました。

(H22. 6.25)

遠野の産業を元気にする会
消防操法競技会

 6月20日(日)の消防操法競技会に、本田市長が出席しました。

(H22. 6.20)

消防操法競技会
関東ICT利活用促進セミナー

 6月18日(金)に関東総合通信局主催の「関東ICT利活用促進セミナー」で、本田市長が「ICTで健康な社会…活力と人の輪広がる健康ライフ~ICT利活用による地域医療向上の取組み」として、遠野市の事例を紹介しました。

(H22. 6.18)

関東ICT利活用促進セミナー
遠野物語100年祭-記念式典-

 遠野物語発刊100周年を記念し、遠野物語100年祭「記念式典」が、6月13日(日)に遠野市民センターで開催されました。

 式典会場の大ホールには、観覧者800人、ステージ登壇者を含めた関係者400人、合計1,200人が集まって、遠野物語発刊100周年を祝いました。

 式典では、本田市長が「お集まりいただいた自治体間の連携を更に深めながら、今日の日を100年後の新たな物語を紡ぐ第1話とすることを誓う。」と式辞を述べました。

(H22. 6.13)

100年祭-記念式典-
友好4市長による「地域の文化を活かしたまちづくり」へのメッセージ交換

 遠野物語発刊100年祭に集った友好4市長により「地域の文化を活かしたまちづくり」へのメッセージ交換が行われました。

 それぞれの地域の文化の魅力を再確認するとともに、都市間交流を更に深め合うことを4人の市長が確認し合いまいた。

(H22. 6.13)

友好4市長によるメッセージ交換
遠野早池峰ふるさと学校開校式

 遠野早池峰ふるさと学校開校式に本田市長がしました。

 開校式には、関係者など約120人が集まり、開校を祝いました。また、愛知県大府市長も開校式に駆け付けていただき、「大府市ふるさと学校」の看板を掲げました。

 遠野早池峰ふるさと学校は、「大府市ふるさと学校」のほか、「武蔵野市ふるさと学校」としての機能も有しているため、今後交流の拠点としての利活用が期待されます。

(H22. 6.12)

遠野早池峰ふるさと学校
市内一斉町民運動会

 今年の市内一斉町民運動会は、晴天に恵まれました

 本田市長は、合併後初めての運動会の開催となる宮守町民運動会に出席しました。

(H22. 6. 7)

町民運動会
唯是震一ファミリー箏コンサート

 邦楽界の第一人者であり、遠野市の名誉市民である唯是震一先生のファミリー箏コンサートが遠野市民センターで開催されました

 コンサートの後の祝賀会には、関係者約100人が集まり、本田市長も出席しました。

(H22. 6. 6)

ファミリー箏コンサート慰労会
記者懇談会

 定例記者懇談会を開催しました

 発表資料は、こちらでご覧いただけます。

(H22. 6. 3)

記者懇談会
自治体実務セミナーIWATE

 時事通信社盛岡支局と岩手県主催の「第5回自治体実務セミナーIIWATE」にゲストとして本田市長が参加しました。

 トークセッションでは、愛知東邦大学の御園慎一郎 教授と特区をテーマに対談しました。

(H22. 6. 2)

自治体実務セミナーIWATE
遠野市消防演習

 遠野市消防演習に参加しました

(H22. 5.30)

消防演習

遠野市緑化祭

 遠野市緑化祭『里山フェスタ2010』に参加しました

 『遠野物語』発刊100 周年記念事業の一環として、『遠野物語』の序文に著されている「忍峠(しだとうげ)、除伐等の環境整備を行いました。

(H22. 5.29)

里山フェスタ

企業懇談会

 市内の誘致・進出企業 19社の皆様に参加いただき、企業懇談会を開催しました

(H22. 5.17)

企業懇談会
遠野物語発刊100周年観光PRレセプション

 県内の報道機関、観光関係者、盛岡在住の遠野関係者を招待し、遠野物語発刊100周年観光PRレセプションを盛岡市内のホテルで開催しました。

 遠野物語発刊100周年記念事業の詳細は、こちらをご覧ください。

(H22. 5.13)

100周年PRレセプション
記者懇談会

 記者懇談会を開催しました。

 発表資料は、こちらでご覧いただけます。

(H22. 5.13)

記者懇談会

みやもりふるさと会の集い

 東京で行われた「みやもりふるさと会の集い」に市長が参加しました。

(H22. 5. 9)

みやもりふるさと会

遠野さくらまつり 南部氏遠野入部行列

 遠野さくらまつり 「南部氏遠野入部行列」に参加しました。

(H22. 5. 2)

さくらまつり

わらっぺホーム開設式

 遠野市病児等保育施設「わらっぺホーム」の開設式に、本田市長も出席しました。

(H22. 4. 30)

わらっぺホーム開所式

将棋名人戦

 あえりあ遠野で行われた68期将棋名人戦7番勝負第2局には、本田市長も入室し、勝負の行方を見守りました。

(H22. 4. 20)

将棋名人戦

枝野行政刷担当大臣が視察のため来遠

 枝野行政刷担当大臣が、遠野市の遠隔医療の取組みを視察するため来遠しました。

 たかむろ水光園では、地域づくりや市民協働をテーマに市民との懇談を行いました。

 また、健康福祉の里では、助産院「ねっと・ゆりかご」を視察したほか、地域ICT健康増進事業の様子を視察されました。

(H22. 4. 18)

枝野大臣視察対応

枝野大臣視察対応

岸田袈裟さんを偲ぶ会

遠野市出身で、アフリカの生活改善に長年取り組まれ、市民栄誉賞を受賞された岸田袈裟さんを偲ぶ会が執り行われました。

(H22. 4. 18)

岸田袈裟さんを偲ぶ会

農業活性化本部及び農業委員会 開所式

六日町の行政センターに農業活性化本部と農業委員会が移転し、開所式が行われました。

(H22. 4. 6)

AST オープン

武蔵野桜まつり

むさしの市民公園で行われた武蔵野桜まつりに本田市長も参加しました

(H22. 4. 4)

武蔵野桜まつり

平成22年度庁議

新年度がスタートしました。

遠野市役所の三役、部長等で構成する庁議が午前7時45分から開会され、市長からは「地域課題への対応は、一歩一歩進めたい。」などと挨拶がありました。

(H22. 4. 1)

庁議