記者懇談会

記者懇談会では、『遠野物語』発刊100周年記念事業などを発表しました。

発表の内容は、こちらでご覧いただけます。

(H22. 3.16)

記者懇談会

現地視察

平成21年度事業の確認のため、現地視察を行いました。

(H22. 3.12)

現地視察

子育て応援フォーラム

 

 3月9日(火)に開催されたにっぽん子育て応援団 第2回子育てフォーラムに、清原三鷹市長、林横浜市長とともに本田市長がパネリストとして参加しました。

 本田市長からは、わらすっこプランなど遠野市の取組みが紹介されました。

 また、会場には、福島内閣府特命担当大臣(少子化担当)も駆け付け、本田市長からは「一生懸命取り組んでいる小さな自治体を評価し、財源の手当てに配慮して欲しい。」と発言しました。

(H22. 3. 9)

子育てフォーラム

3月市議会定例会

 

2月26日(金)から平成22年3月遠野市議会定例会が開会されました。

 市長からは、施政方針演述が述べられました。

(H22. 2.26)

遠野市長施政方針演述

武蔵野市交流市町村協議会

 2月19日(金)に武蔵野交流市町村協議会に市議会議長ともに参加しました。

 武蔵野市との交流は、こちらでご覧いただけます。

(H22. 2.19)

武蔵野市交流市町村協議会

記者懇談会

2月16日(火)に記者懇談会を開催しました。

発表資料は、こちらでご覧いただけます。

(H22. 2.16)

記者懇談会

原口総務大臣、渡辺総務副大臣、内藤総務副大臣等の来遠野

 2月13日(土)に原口総務大臣、渡辺副大臣、内藤副大臣、階政務官等が、遠野市の遠隔健診や木工団地を視察のため、来遠されました

 達増知事や本田市長が、遠野市の概要や遠隔健診助産院「ねっと・ゆりかご」、木工団地をご案内しました。

 また、会場では、で・くらす遠野を通じて、遠野市に定住された方などとも懇談が行われました。

(H22. 2.13)

原口総務大臣来遠

原口総務大臣来遠

進化まちづくり検証委員会

2月10日(水)に第1回進化まちづくり検証委員会を開催しました

 進化まちづくり検証委員会の詳細は、こちらをご覧ください。

(H22. 2.10)

進化まちづくり検証委員会①

進化まちづくり検証委員会②

達曽部児童クラブ開所式

2月7日(日)に達曽部児童クラブの開所式が行われました

(H22. 2. 7)

達曽部児童クラブ開所式

三セク等代表者との懇談会

2月5日(金)に経営評価調査の実施に伴い、第三セクター等の代表者と懇談を行いました。

参加者からは、「人づくりが大事」などの提言をいただきました。

なお、第三セクター等経営地域経営改革指針は、こちらでご覧いただけます。

(H22. 2. 5)

遠野物語発刊100周年

みんなで語ろう タフ・ビジョン

2月3日(水)に宮守ホールで開催された「みんなで確認・語ろう遠野の農林水産振興ビジョン」に参加しました。

(H22. 2. 3)

遠野物語発刊100周年

『遠野物語』発刊100周年記念オープニングイベント

100年目の年。 1月17日(日)には、『遠野物語』発刊100周年記念オープニングイベントが盛大に催されました。

『遠野物語』発刊100周年記念事業の詳細は、こちらでご覧いただけます。

(H22. 1.18)

遠野物語発刊100周年

平成22年 仕事始め

仕事始め式では職員に対して、「太いパイプのネットワークによって408名の職員の総合力を示すことができれば、必ず市民もこれに応えてくれる。地域の力を示すのが2010年。」など訓示を行いました。

(H22. 1. 4)

仕事始め式