遠野市経営改革のページにようこそ

平成の大合併における新遠野市の誕生、あるいは国・県・市町村の関係の変化に対応し、合併後のまちづくりを着実に進めていく基盤づくりに取り組みました。

 庁内に経営改革推進本部、経営改革プロジェクトチームや権限・事務移譲推進研究会を設置し、経営改革大綱とこの経営改革大綱を柱とする部門別計画を策定したところです。

 特にも、経営改革大綱は、これまでの行政内部の取組みから一歩踏み出し、市民とともに改革を進めようとする内容になりました。

 部門別計画では、定員の縮減を図るための「定員管理計画」、課題に迅速に対応するための「組織の見直し」、健全財政の継続を目指す「健全財政5ヶ年暫定計画」などを策定しました。

 また、岩手県が進める振興局の再編や権限移譲については、職員交流を行いながら、遠野市の主体的なまちづくりを進めるために、県との協働や権限移譲に積極的に取り組んできました。

 これからは、県と市の新たなパートナー関係の構築により、市の自己完結性を高め、市民サービスの向上につなげてまいります。

経営改革大綱及び部門別計画は、次のとおりです。

新「遠野市」経営改革大綱[94KB]
遠野市経営改革大綱実施計画(集中改革プラン) [122KB ]
遠野市定員管理計画[36KB]
遠野市健全財政5ヵ年計画[58KB]
権限・事務移譲の取組[16KB]
国・県とのパートナーシップによる新たなシステムの構築[52KB]
経費節減等の財政効果 [402KB pdfファイル]
財政見通し [457KB pdfファイル]
平成18年度から平成22年度までの取組結果 [735KB pdfファイル] 
平成18年度から平成22年度までの取組実績一覧表 [2156KB pdfファイル] 

お問い合わせ 経営企画室 電話 0198-62-2111(内線233)