令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について(令和4年1月13日更新)

 

【給付金の趣旨】
新型コロナウイルス感染症による影響が長期化し、その影響が様々な人々に及ぶ中、子育て世帯については、子供たちを力強く支援し、その未来を拓く観点から、児童手当(本則給付)を受給する世帯に給付を行います。

【現金10万円一括給付】
遠野市では、先行給付金5万円と、クーポン分5万円について、現金10万円一括給付とすることになりました。

 

 【支給対象児童】

① 令和3年9月分の児童手当(本則給付)支給対象となる児童(特例給付対象児童は除く)

② 9月30日時点で高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童(保護者の所得が児童手当(本則給付)の支給対象となる金額と同等未満の場合)※仕事をしているなど高校生でない人も対象になりますが、結婚している人は対象外になります。

③ 令和4年3月31日までに生まれた児童手当(本則給付)の支給対象児(新生児)

※上記の児童の保護者のうち、先行給付の対象となる方には「支給の案内」を送付しています。「支給の案内」が届かなかった方は、申請が必要です。

 【支給対象者】

上記に記載のある児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い人に支給されます。(児童手当(本則給付)受給者もしくはそれに準ずる対象者)

なお、生計を維持する程度の高い方の令和2年中の所得が「児童手当の所得制限限度額」を超えている場合は、支給対象者になりません。

※今回の給付金については、可能な限り迅速に支給を開始するため、
・中学生以下は、令和3年9月分の児童手当受給者(8月31日時点で子供を養育している者)
・高校生等は、令和3年9月30日時点で子供を養育している者
を基準として支給することとしており、離婚等によりこの基準前後で養育者が異なる場合、子供たちを現在養育している方に届かないことがあります。
 給付金の趣旨は、離婚の場合等であっても変わるものではありませんので、上記の基準前後で養育者が異なる場合には、子供たちにとって望ましい使途についてよく話し合っていただき、子供たちのためにご活用いただけるよう受給者の皆様にはご協力をお願いします。

扶養親族等の数 所得制限限度額(万円) 収入額の目安(万円)
0人 622 833.3
1人 660 875.6
2人 698 917.8
3人 736 960.0
4人 774 1002.1
5人 812 1042.1

 【申請手続き】

次の方は、申請が必要です。

1.所属庁より児童手当を受給している、遠野市に住民登録がある公務員(所属庁から遠野市に児童手当の支給対象者の報告がされている方を除く)
2.高校生のみを保護、養育している、遠野市に住民登録がある方

令和4年1月11日付けで、下記の世帯に「申請の案内」を発送しました。
ア.遠野市から児童手当を受給していない、中学生以下の児童がいる世帯
イ.高校生のみの児童がいる世帯
*「申請の案内」には、申請書などを同封しますので、届き次第申請をしてください。(申請書はこのページに掲載の電子ファイルの利用も可能です。)

「申請の案内」が届かなかった方へ
対象児童の住民登録が遠野市にない場合は、「申請の案内」を送付することができません。

下記給付金申請書に必要書類を添付の上、申請先まで提出してください。

必要な方 必要書類
申請者全員

1.給付金申請書 給付金申請書
2.通帳やキャッシュカードの写し
3.本人確認書類の写し(窓口申請の場合は提示)

児童手当を受給している公務員の方 所属庁から児童手当を受給していることがわかる書類の写し
(例:支払通知書、継続認定通知書、令和3年9月分児童手当振込通帳の写しなど)
高校生のみを養育している方で、令和3年1月1日時点で
申請者及び配偶者の住民登録が遠野市にない方

①、②のいずれか

①申請者及び配偶者のマイナンバーを申請書に記載し、配偶者の本人確認書類の写しを添付または窓口で提示
②申請者及び配偶者の令和3年度所得課税扶養証明書の写しを添付

対象児童と住民票上別居している方 対象児童の住民票謄本もしくは戸籍謄(抄)本(発行後3か月以内の原本)
次の方は、原則申請手続きは不要です。

対象者:令和3年9月分の児童手当(本則給付)の受給者
(対象児童:令和3年9月分の児童手当(本則給付)支給対象児童とその同世帯の高校生等及び令和3年11月末日まで出生の新生児を含む)

遠野市から、対象者に「支給の案内」を送付しました。
 【案内発送日:令和3年12月10日及び12月16日 給付金振込日:令和3年12月24日】

 ※令和3年12月以降の新生児については、出生届の手続きの際に、申請の案内をします。
 ※受給を希望しない場合は、『受給拒否の届出書』を、「支給の案内」に記載している届出期限(必着)までに提出してください。

 【給付額】

対象児童1人につき、先行給付金5万円とクーポン分5万円を合わせて、現金10万円一括給付

※この給付金は、所得税等の課税対象になりません。

 【申請書類等】

受給拒否の届出書
受給拒否の届出書

申請が不要な方のうち、受取を拒否される方のみ提出してください。

口座登録等の届出書
口座登録等の届出書

申請が不要な方のうち、児童手当の支給口座以外に振り込む必要がある場合に提出してください。

返信用封筒 申請書等送付するときにご利用ください。
給付金申請書
給付金申請書
申請する方は全員提出してください。

 

 【申請受付期間】

窓口での申請:令和4年2月28日 17時15分まで
郵送による申請:令和4年2月28日(消印有効)

※令和4年3月31日までに出生した新生児については、出生届手続きと合わせて、給付金申請の手続きを行っていただきます。ただし、新生児の住民登録を遠野市以外にする場合は別途申請が必要です。

 【支給時期】

市から送付する「支給の案内」又は申請した方に送付する「支給(不支給)決定通知書」に記載されている振込予定日をご確認ください。
なお、指定口座への振り込みが口座解約・変更等によりできない場合は、給付金が支給されませんので、、令和4年3月25日までにご連絡ください。

 【申請・問い合わせ先】

遠野市役所市民課給付係

028-0592 遠野市中央通り9番1号とぴあ庁舎2階

電話:0198-62-2111(内線146)