新型コロナウイルス対策で活用できる遠野市の支援制度

遠野市中小企業等 事業継続 家賃補助金

 コロナウイルス感染症の拡大により、大きな影響を受けている中小企業等に対して、市内での事業の継続を支援するために、事業用として賃借している店舗、事務所、土地、駐車場などにかかる家賃負担を対象に補助金を交付する制度です。

 5月12日から承認申請手続きのオンライン申請(手引きはこちらをご覧ください。)での受付を開始しました。

 

(補助制度の概要)

・補助対象 遠野市内に事業所を有する中小企業、小規模事業者で、売上高が対前年同月比で20%以上減少した事業者

・補助金の

 交付額

(1) ひと月の売上高が前年同月比で50%以上減少している場合

  4月~6月分の家賃に対して

  補助率 1/2 以内(上限 10万円/月)

(2) ひと月の売上高が前年同月比で20%以上減少している場合

  4月~6月分の家賃に対して

  補助率 1/2 以内(上限 5万円/月

・補助金の

 申請から

 交付まで

 の手続き

ステップ1 承認申請  
 

承認申請書(様式第1号)を提出

  オンライン申請は、こちらへ。

  (手引きはこちらをご覧ください。)

 
ステップ2 交付申請  
 

承認した事業者には、市から補助金の交付申請や請求に必要な書類を郵送します。

交付申請書に必要事項を記載し、添付書類(賃貸借契約書のコピー、承諾書、認定支援機関の確認書のほか、申告書のコピー、試算表など)を添えて、市に提出

 
ステップ3 実績報告  
  6月分までの家賃の支払いが完了した後、事業実績報告書に領収書(又は振込依頼書や通帳のコピーでも可)を添えて、市に提出 
   

 補助事業の承認申請

 ● オンライン申請

 [家賃補助金のオンライン申請のご案内]

 オンライン申請の手引きをご覧の上、申請してください。

 また、承認申請の手続きの前に、こちらもご確認ください。

  *国税庁 法人番号検索サイト …法人番号の確認にご利用ください。

  *総務省 日本標準産業分類 …業種の確認にご利用ください。

 

● 書面での申請は、様式第1号  を作成してください。

  →事業承認申請書の記載例 を参考に作成してください。

 申請書の提出は、次のいずれかにご提出ください。

 ・遠野市役所 商工労働課(遠野市役所本庁舎1階)

 ・商工労働ワンストップ相談窓口(あすもあ1階)

 

(その他補助金の参考資料)

  ・遠野市中小企業等 事業継続 家賃補助金交付要綱  

  ・遠野市補助金交付規則(遠野市例規集)

  ・遠野市中小企業等 事業継続 家賃補助金のお知らせ 

  ・家賃補助金オンライン申請の手引き  

 

(補助金の申請状況) R2.5.21現在

  Step1 承認申請の受理 21件

      承認件数     4件

  Step2 交付申請の受理  2件

      補助金の交付決定 1件

  Step3 補助金の交付(前金払含) 1件