平成29年度 子育て支援員研修会を開催します!

※ 募集定員に達したため、申込は締切りとさせていただきました。 

 

 家庭的保育事業等の保育補助者等の職務に従事する者等を育成するとともに、今後の市内における子育て支援の担い手としての資質向上を図るため、必要な知識や技能等を習得した「子育て支援員」を養成することを目的に、上記研修会を開催します。

1 対象者

 対象者は、子育て支援の仕事に関心があり、今後、以下の子育て支援分野の職務に従事することを希望する者及び現に従事する者となります。

 (1)家庭的保育事業の家庭的保育補助者

 (2)小規模保育事業B型の保育士以外の保育従事者

 (3)小規模保育事業C型の家庭的保育補助者

 (4)事業所内保育(利用定員19人以下)の保育士以外の保育従事者

 (5)その他、保育所等における保育士以外の保育従事者

2 受講定員

  25名 ※定員になり次第、締切とさせていただきます。

3 研修日程

 (1)講義・演習

    1日目:平成29年6月8日(木) 午前10時~午後5時(6時間講習)

    2日目:平成29年6月29日(木)        〃

    3日目:平成29年7月6日(木)       〃

    4日目:平成29年7月13日(木)  午前9時30分~午後4時30分

    5日目:平成29年7月27日(木)        〃

    詳しい講義等の内容はこちら 

 (2)見学実習

    平成29年7月28日(金)~8月31日(月)までの間の2日間とし、実習時間は以下のとおりとします。

    1日目:午前9時45分~午後6時30分

    2日目:午前7時30分~午後4時15分

    ※ 詳しい日にちについては確定後、受講決定者へお知らせします。

4 研修場所

 (1)講義・演習

    遠野市民センター3階 講義室(遠野市新町1-10)

 (2)見学実習

    遠野市内にある各保育園又は認定こども園

5 申込方法

 様式第1号 遠野市子育て支援員研修申込書に記入後、以下の書類を添付し、遠野市子育て総合支援課(遠野市東舘町8-12 本庁舎西館1F)に提出してください。

 添付書類 

 (1)運転免許証など、顔写真付きの公的な身分証明書の写し(本人確認を行います)

 (2)以下の資格を有する方は、免許証の写しと、日々子どもとかかわる業務に携わっていることを証明する書類(在職証明書、職務内容証明書等、様式は任意とします)

    ア 保育士

    イ 社会福祉士

    ウ 幼稚園教諭

    エ 看護師

    オ 保健師

 (3)他市町村等で実施した子育て支援員研修において、基本研修又は専門研修の一部科目を終了した方は、一部科目修了証書の写し

6 受講費用

 原則無料。ただし、研修日1日目の受付時に受講テキストの負担分として、5,000円を徴収します。