遠野市では、感冒・感染性胃腸炎など乳幼児が日常かかる病気や水痘(みずぼうそう)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)など日常的にかかる伝染性の病気などにかかった子どもや、回復期にある子どもを、保護者に代わって保育するサービスを行っています。

★名称・・・遠野市病児等保育施設「わらっぺホーム」 TEL/FAX 0198-62-8851
★場所・・・遠野市松崎町白岩14-74 岩手県立遠野病院看護師宿舎1階

 

 

★対象・・・病気にかかっている又は病気の回復期の子で、医療処置や入院の必要がなく、仕事など家庭
     の都合で子どもを看られない場合です。
    ※ 入室時や予約時の病状が変化し、悪化が見られた場合は再度受診をお願いしたり、お預かり
     できなくなる場合があります。
      あらかじめご了承ください。
 
★定員・・・3人(状況によっては、増員になる場合もあります。)
 
★時間・・・原則として月曜日から金曜日まで、午前8時から午後6時までです。
      (土日祝日及び12月29日から1月3日までは、休みです。)
 
★利用まで手続き
 はじめに「病児等保育利用登録申請書(様式第1号)」で、登録を申請してください。
 わらっぺホーム利用留意事項 を良く読み、保護者がサインをして様式第1号と一緒に提出してください。
 
 こどもとおかあさんの笑顔のために 遠野市病児等保育施設「わらっぺホーム」ご案内  
 平成26年度_わらっぺホーム利用実績 (2015.9.9 更新)
 
【子どもが病気にかかったら】
① かかりつけ医師の診察を受け、病名と処方薬を確認してください。
② 電話で予約をしてください。
  TEL 62-8851 午前7時45分から午後6時まで 
  当日の予約もできますが、受付できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
③ 病児等保育利用申込書(様式第2号)・病児等保育依頼連絡票(様式第3号) をお持ちいただき、
 お子さまと「わらっぺホーム」へお越しください。 
 
★持ち物
 【必須】
  ① 病児等保育利用申込書
  ② 病児等保育依頼連絡表
  ③ 保険証
  ④ 昼食・おやつ等(昼食を挟んで保育を依頼する場合)
 
 【適宜必要に応じて】
  ① 内服薬 
  ② 処方薬内容の説明書 
  ③ かかりつけ病院の診察券 
  ④ 母子手帳
  ⑤ 汚物入れ袋(持ち手付5枚程度)
  ⑥ ミルク 
  ⑦ 哺乳瓶 
  ⑧ 食事用エプロン 
  ⑨ 着替え 
  ⑩ 紙オムツ
 
★一日の流れ

保育一日  
★スタッフ・・・看護師1名、保育士1名(利用人数に応じて保育士が増員になります。)
 
★料金・・・2,000円
      ただし、4時間以内の利用の場合は 1,000円となります。
      また、所得状況によって減額、免除される家庭もあります。
 
★わらっぺホームの特徴
♪ 保育する子ども間の伝染防止対策
 1 隔離部屋を2室設け、通常保育する部屋と完全分離
 2 隔離部屋に従事する者は、他の部屋との往来を規制
 3 伝染防止マニュアルを作成し、各項目のチェックを徹底
 4 共同で利用するトイレは、使用した都度に消毒処理
 5 汚れた体の清潔保持のため、沐浴やシャワー浴の実施
 6 各部屋に24時換気扇の設備と、隔離部屋に医療機関用空気清浄機の設置
 
♪ 体調の変化の対応
 1 スタッフ看護師が症状に合わせた看護ケアマニュアルを徹底し、子どもを観察
 2 県立遠野病院の小児科医師による巡回
 3 体調の急変にはスタッフの看護師の対応と、県立遠野病院外来の受診
 4 1歳未満児の子どもに対する乳児突然死症候群の防止策の徹底
 
♪ ホームケアの考え方
  わらっぺホームでは、子どもの権利を尊重するとともに、保護者の不安をすこしでも
 和らげるため ホームケアに力を入れていきます。
 1 子どもの1日の様子を記し、お帰りの際に連絡票をお渡しします。
 2 使用したオムツは、わらっぺホームで処理します。
  (気になる便の場合は、保護者に確認していただきます。)
 3 スタッフは、保護者と一緒になって子どもの健全育成を図っていくため「こんな病状 Q&Aサポ
  ート相談」や「病気に負けない体づくりの食事相談」などを実施していきます。
 
★留意事項
♪ お子様の病状が急変した際は、保護者さま等の緊急連絡先へ連絡するとともに、県立遠野病院にて診
 察を行います。
  なお、入院が必要になるなど重症な場合は、そのまま申し送りとなります。
 
♪ 慣れない場所で過ごすお子様にとっては不安も多いと思います。
  普段お気に入りのおもちゃ、タオル等があれば記名してお持ちください。
 
♪ 駐車場は、県立遠野病院と兼用です。空いている箇所を使用してください。
  なお、駐車場でのトラブルには、責任を負いかねますのでご注意ください。