遠野市では、平成30年4月に遠野市立小・中学校に入学される予定のお子さまが
いらっしゃる家庭で、経済的な理由によりお困りの保護者の方
を対象に、就学援助
制度のうち「新入学児童生徒学用品費」を、お子さまの入学前(平成30年2
月下旬
~3月予定)に支給できることとしました。

 入学前支給を希望される方は、教育委員会に申請書を提出していただき、認定を
受ける必要があります。
(申請書などの書類は、教育委員会の事務室で配付します
ので、お問い合わせください。)

1 入学前支給の対象となる方(保護者)

 次の(1)~(4)のすべてに該当する保護者の方が支給対象となります。

 (1) 平成30年4月に遠野市立小・中学校に入学する予定のお子さまがいる。

 (2) 平成30年2月1日現在で、遠野市に住民登録をしている。

 (3) 遠野市の就学援助制度の認定基準で、「準要保護」の基準に該当する。

 (4) 申請期間内に、申請書を教育委員会に提出している。

   (現在、就学援助制度の認定を受けていなくても申請できます。)

 
 
◎申請内容を確認するため、特に必要がある場合は、民生委員等の協力を得て、家庭状況の
  調査を行ったり、経済状況を証明する書類の提出をお願いしたりする場合があります。

2 支給額、支給時期及び支給方法

 (1) 支給額

   新小学1年生…1人 40,600円  新中学1年生…1人 47,400円

 (2) 支給時期

   平成30年2月下旬~3月予定

 (3) 支給方法

   保護者の方の口座に振り込みます。

3 申請方法・申請受付期間

 (1) 申請方法

   申請書に必要事項をご記入・押印の上、教育委員会に郵送、またはご持参ください。

   申請書は、教育委員会の事務室で配付します。
   なお、小・中学校では、申請書の配付や受付は行いませんので、ご注意ください。

    【申請書の配付場所・送付・提出先、問い合わせ先】

      〒028-0515 遠野市東舘町8番12号 
       遠野市役所 東舘(ひがしだて)庁舎2階
        遠野市教育委員会事務局 教務課 総務係  電話 0198-62-4412

    【受付時間】 平日の午前8時30分から午後5時15分まで

 (2) 申請受付期間

   平成30年1月5日(金)から2月1日(木)まで

4 認定の可否の決定

  申請期間の終了後、教育委員会において、申請書の内容の審査を行います。

  申請の結果に基づいて、認定の可否を決定したのち、申請書を提出した保護者の方全員に、
 認定の可否を文書でお知らせします。(平成30年2月中旬予定)

5 注意事項

 (1) 生活保護を受けている方につきましては、生活保護費(教育扶助)から、新入学児童生徒
  学用品費に相当する額の支給が行われるため、支給対象外となります。

 (2) 入学前支給を受けた場合であっても、平成30年度における就学援助制度をご希望の場合
  には、別途、就学援助制度に係る申請をしていただく必要があります。

 (3) 入学前支給を受けた方につきましては、平成30年度における就学援助制度では、新入学
  児童生徒学用品費は支給対象外となります。

    なお、入学前支給の申請を行わなかった場合は、平成30年度における就学援助制度の申請
  をし、年度当初(4月)に認定を受けた場合に支給します。