【土淵地区センター(土淵地区公民館)の運営方針と計画について】

   平成29年度運営方針・計画.pdf 

【土淵町広報紙「小烏瀬」を発行しています】

 土淵町内の出来事や地域の行事などをお知らせするため、広報「小烏瀬(こがらせ)」を毎月第1木曜日に発行しています。
 (直近の3ヶ月に発行した分を掲載しています。)

      

         平成29年度 第 9 号(12月7日発行).pdf ※New

         平成29年度 第8号(11月2日発行).pdf  

       平成29年度 第7号(10月5日発行).pdf        

           

  【午後3時からラジオ体操を行っています】

   土淵町では遠野テレビの音声告知端末を活用し、午後3時からラジオ体操を放送しています。
 この取り組みは「毎日の健康づくりのきっかけになれるように」と、独自の取り組みとして平成24年度から始めたものです。

 開始から3年を迎えた平成27年度に、町民に対して実施状況や効果などに関するアンケート調査を行いました。
 週3回以上ラジオ体操を行っている人は約1割と、定着にはほど遠い実施状況ではありましたが、継続して体操を行っている人は「肩こりがよくなり、貼り薬がいらなくなった」などの効果も
実感しているようです。

 なお、アンケート結果の詳細はこちら(PDFファイル) をご覧ください。 

 【土淵町内の公共施設に係る利用申請について】

 土淵地区センター・土淵生涯学習スポーツ施設(旧土淵中学校)について、下記の施設を利用することが出来ます。
 利用を希望する場合は事前に空き状況を確認のうえ、利用日までに利用許可申請書を
土淵地区センターへ提出してください。

 【利用許可申請書様式】 2施設分・記載例あり(エクセルファイル) 
             土淵地区センター(PDFファイル) 
             土淵生涯学習スポーツ施設(PDFファイル) 

 ○ 土淵地区センター              ○ 土淵生涯学習スポーツ施設
  
※施設見取図はこちら(PDFファイル) 

  ・ 集会室(会議室)    320円       ・ 体育館      810円
  ・ 講義室(和室)     250円       ・ グラウンド    440円
  ・ 伝習ホール(会議利用)1,080円       ・ 夜間照明    1,080円
  ・   〃  (レク利用) 810円
  ・ 調理室         320円

 ※ 上記の金額は1時間あたりの使用料です。詳細は土淵地区センターへご確認ください。

【観光で土淵町を訪れるお客様へ】

 ~遠野物語の里へようこそ~

  ここ土淵町は遠野物語の話者佐々木喜善の生誕の地です。
  そのため、遠野物語にまつわる場所が数多くあります。
  道に迷ったら町内に約30軒ある「道案内の家」の旗の立っているお家を訪ねてみて下さい。
  町民とのふれあいも旅の思い出になるはずです。

 ~土淵町のみどころをちょっぴり紹介~

 ○ カッパ淵
  常堅寺の裏手を流れる蓮池川が、通称「カッパ淵」と呼ばれています。
  昼間でも木陰に隠れひんやりとした空気が流れ、いかにもカッパが出てきそう!
  運が良ければカッパに出会えるかも。カッパには会えなくても、カッパおじさんには会えるかも。
  カッパを捕まえるためには、遠野市観光協会にて販売しているカッパ捕獲許可証が必要です。
  

 ○ 山崎の金勢様(こんせいさま)
  土淵町山崎地区に祀られている金勢様は、子宝と家内安全にご利益のある神様です。
  毎年5月5日のこどもの日には、「金勢様祭り」が開催されています。
  御利益を授かるため、遠方からもお祭りに参加する方がいらっしゃるほどです。
  

 ○ 山口の水車
  土淵町山口地区は平成24年度には国の重要文化的景観「遠野 土淵山口集落」に指定されました。
  地域では「おらほのながめづくりガイドライン」を作成し、景観保存に取り組んでいます。
  平成27年には水車小屋の改修工事を行い、立派な水車小屋に生まれ変わりました。
  だんだんと色合いが落ち着いてきますので、黄金に輝く水車小屋が見られるのは今だけです!
   ※写真は昔の水車小屋です。現在の水車小屋はご自分の目でお確かめください。
  

 ○ 伝承園(電話 0198-62-8655)
  重要文化財に指定されている南部曲り家「菊池家」を含む古民家が移設されています。
  佐々木喜善記念館や千体のオシラサマが安置されている「オシラ堂」があります。
  囲炉裏を囲んでわら細工体験や昔話なども楽しめますよ。
  カッパ淵のすぐ近くなので、あわせて訪れてみてはいかがでしょうか。
   かっぱ麦わら帽子

 ○ たかむろ水光園(電話 0198-62-2834)
  遠野観光で歩き疲れたら準天然のトロン温泉で一休み。お食事・宿泊もできます。
  時期によって釣り堀、軽トラック市、昔懐かし演芸会などが開催されます。
  どぶろくの製造・販売もしており、どぶろくソフトクリームもおすすめですよ。