健康づくりに取り組みながら ポイントをためよう

市では、運動するきっかけづくりや、運動の継続を支援する目的で、これまで実施してきたICT健康づくり事業に加えて、平成28年10月から「健幸ポイント事業」を実施しています。(平成31年3月までのモデル事業)

参加者には、市から貸与する歩数計(活動量計)を携行して歩行運動に取り組んでいただいたり、指定したスポーツイベントや健康づくり教室、特定健康診査を受けたり、健康づくりにのために頑張ったものに対してポイントを付与します。

たまったポイントは年度末にスキップポイントとして付与し、加盟店での買い物のほか行政区や小・中学校PTAへの寄附もできます。

運動をすればするほど、健康にも、地域にも、お財布にもプラスになる新たな取り組みに、ぜひ参加してみませんか。

健幸ポイント事業の内容 

対象

原則として、市内在住の40歳以上(昭和53年4月1日以前生まれを含む)で、次の取り組みができる人。

【必須要件】

  1. 市が貸与する歩数計(活動量計)を携行し、定期的に歩数データをインターネット上のマイページに登録するほか、専用の体組成計での計測ができること 。
  2. 健幸ポイント事業に関するアンケート調査への回答ができること 。

【任意要件】

  1. 市が指定するポイント対象プログラム(スポーツイベントや健康づくり教室など)に参加できること。
  2. 市や職場で実施される特定健康診査の結果の提出ができること 。
定員

900人

※定員を満たした時点で募集を終了します。

※定員には、昨年度からの継続者も含んでいます。

費用

ポイント管理料 500円(年度で1回)

参加料 500円(毎月)

※歩数計(活動量計)の電池は自己負担

申し込み方法

申込締め切り

定員を満たした時点で申し込みを締め切ります。

応募用紙で申し込み

各地区センターやすずらん加盟店に備え付けのチラシの応募用紙を使って、遠野健康福祉の里保健医療課又は最寄りの地区センターに申し込みください。

電子メールで申し込み

郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、性別、生年月日、身長、電話番号を記載して申し込みください。

※電子メールで応募した人には、受信した旨の返信メールを送信します。返信メールが届かない場合は、市のセキュリティ対策機器によって防御された可能性が高いため、応募用紙で申し込みください。

電子メール送信先:sato-hoken@city.tono.iwate.jp

参加までの流れ

  1. 申し込み受付 必ず応募用紙に必要事項を記載してください。 
  2. 歩数計の引き渡し 参加者の都合を伺いながら、歩数計(活動量計)の引き渡し場所を決めます。歩数計(活動量計)の引き渡しに合わせて事業内容の説明・機器操作説明を行い、参加規約に同意していただきます。
  3. 運動の実践開始 歩数計(活動量計)の引き渡しを受けた時点からスタートです。

健幸ポイント取得の流れ

 ポイントの対象となる健康づくりにチャレンジ!
昨年度からの事業継続者は、12カ月間の取り組みで最大26,400ポイントもらえます

ポイント区分(名称)

取り組み内容

たまるポイント

(月間最大)

たまるポイント

(29年度最大)

がんばってますポイント

歩いた歩数に応じてポイントがつきます。

800ポイント/月

9,600ポイント/年

行きましたポイント

市が指定したプログラム(地域のスポーツイベントや健康づくり教室など)に参加した場合にポイントがつきます。ただし、1カ月に10回まで。

200ポイント/月

(20ポイント×10回)

2,400ポイント/年

変わりましたポイント

体重が減ったり、筋肉が増えた場合にその変化に応じたポイントがつきます。

1,000ポイント/3カ月

4,000ポイント/3カ月

健診受けたよポイント

市や職場で実施される特定健康診査を受診し、その結果の提出などによって受診したことが証明できた場合にポイントがつきます。(毎年度1回)。

1,000ポイント/年

入会したよポイント

市が指定したプログラムのうち、参加費の月額が1,000円以上のものに新規に入会した場合に1,000ポイント、参加費の月額が5,000円以上のものに新規に入会した場合に3,000ポイントつきます。

3,000ポイント/回

※事業期間中に1回のみ

健康になったよポイント

参加後、2年目以降も引き続き特定健康診査の結果を提出し、前年度と比較し、改善度合いに応じてポイントがつきます。 3,000ポイント/年

続けたよポイント

6カ月連続で健幸ポイントを獲得し続けると、6カ月ごとにポイントがつきます。 500ポイント/6カ月 1,000ポイント/年

送信しましたポイント

日中に拠点会場でデータ送信ができない方のため、コンビニエンスストアのLoppiでデータ送信した際にポイントがつきます。

200ポイント/月

(20ポイント×10回)

2,400ポイント/年

合計

26,400ポイント/年

 

月に1回程度報告(データのアップロード)をします!
  • 拠点会場(各地区センターなど)に設置する専用の通信機器から定期的に歩数データをアップロードするとがんばってますポイントがつきます。※全国のローソンのLoppiからもアップロードが可能。
3カ月に1回、体組成データを登録します!
  • 拠点会場(各地区センターなど)に設置する体組成計に乗って計測し、その体組成データをアップロードすると変わりましたポイントがつきます。
たまったポイントなど、いつでも確認できます!
  • たまったポイント数は運動の記録、体組成計の記録が自宅のパソコンやスマートフォン、Loppiでいつでも確認できます。
定期的メッセージでモチベーションもアップ!
  • 自身のメールアドレスを設定すると、運動が継続できるように定期的にメッセージが届きます。

ポイントを使う

ポイントは1ポイント1円として管理します。最終的に獲得したポイントの合計に見合ったスキップポイントを参加者に付与します。

ポイント事業参加時に「スキップポイント取得」か「社会貢献(寄附)」かを選択していただきます。