第3次遠野市健康増進計画・第4次遠野市母子保健計画を策定

1 計画策定の趣旨

 前計画は、遠野市総合計画大綱2「健やかに人が輝くまちづくり」を基本にその総称を「第2次元気・楽らく遠野21計画」として、第2次遠野市健康増進計画及び第3次遠野市母子保健計画を平成23年度から平成27年度までの5年間を計画期間とする計画を策定しました。この間、健康づくり活動の推進及び子育て支援の推進を市民や関係機関・団体と連携し事業を展開してきました。これまでの取り組みの評価を総括した上で、平成28年度を初年度とする第3次遠野市健康増進計画及び第4次遠野市母子保健計画(以下、本章において「本計画」という。)のそれぞれの計画を策定しました。

 2 計画の位置づけ

 本計画は、第2次遠野市総合計画基本構想・前期基本計画の大綱2「健やかに人が輝くまちづくり」に基づく部門別計画として位置づけられるものです。

第3次遠野市健康増進計画

 第3次遠野市健康増進計画は、健康増進法第8条第2項の規定による住民の健康の増進に関する施策を定め、健康づくりの推進を政策の柱とし、健康づくり活動を推進するため、保健活動の充実、医療体制の充実を図る施策を展開するものです。

第4次遠野市母子保健計画

 第4次遠野市母子保健計画は、「母子保健計画について(厚生労働省雇用均等・児童家庭局長通知)」による母子保健に関する効果的な実施に関する施策を定め、子育て支援の推進についても政策の柱として加え、少子化対策・子育て支援の充実を図る施策を展開するものです。

 3 計画の期間

 本期間は、遠野市総合計画前期基本計画と整合性のある施策を展開するため、同計画の期間と同様とし、平成28年度を初年度とし平成32年度までの5年間の計画です。

 4 計画の基本的な考え方

第3次遠野市健康増進計画

 第3次遠野市健康増進計画は、「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21(第2次))」に基づき、第2次遠野市総合計画基本構想・前期基本計画、健康いわて21プラン(第2次)などの関連施策に関連する計画と整合性を図りながら、前計画の施策の評価と現状の課題の整理を行い、健康づくりサポーター、関係機関・団体、市民等の意見を踏まえ、策定した計画です。

第4次遠野市母子保健計画

 第4次遠野市母子保健計画は、「健やか親子21(第2次)」、第2次遠野市総合計画基本構想・前期基本計画、いわて子どもプランなどの関連施策に関する計画と整合性を図りながら、前計画の施策の評価と現状の課題の整理を行い、関係機関・団体、市民等の意見を踏まえ、策定した計画です。

第3次遠野市健康増進計画・第4次遠野市母子保健計画【ダイジェスト版】 

第3次遠野市健康増進計画・第4次遠野市母子保健計画【原版・表紙】

第3次遠野市健康増進計画・第4次遠野市母子保健計画【原版】